某界隈について

ご挨拶:
はじめましての方は、はじめまして。

スターレスに毎日通っている者です。
さてこのNoteですが、7月1日~7月3日間に起きた某界隈についての出来事を書きます。
不愉快な内容ではあると思いますので、各人、自衛のほどよろしくお願い致します。

目的:
なんだか蒸し返すような内容になるため、書くのもどうかとは思いましたが、これを書きだした理由といたしましては
「なんだか騒ぎになっているものの、なにが起きているのかわからなかった」という方、
「彼(某氏)の発言により、注意喚起者である俺、およびRTしてしまった自分は大丈夫なのか」というご心配の声を戴いた為、

状況把握を兼ねて、個人的な感情をできるだけ抑えて起きていたことを書いていきます。差異・認識間違いがございましたらご指摘いただけると幸いです。

概要:
事の発端は7月1日の某界隈の重大発表としてTwitter及びゲーム内で告知された生放送です。
これ自体に問題は一切なく、界隈としても盛り上がっていたのですが、ここから問題が起きます。
同日、界隈のフォロワーが「「ネタバレ」を見てしまった」とツイートするのが上がってきました。

なんのことかを聞いたところ、スターレスに通うヒネモンロール氏(以降彼と表記します。)が7月1日に生放送で発表されるであろう内容の画像を公式サイトから抜き、リーク。
RTやふぁぼによりまわってきたというのが内容です。

※画像は有志の方より提供して頂いております。

※この画像はユーザによって現在は既に削除済ですが、7月1日のツイートです。

スクリーンショット (4720)

(俺は前回に同一人物が公式サイトから未発表である画像を勝手に公開していたことがあったため、ブロックしていたので該当の画像などは存じておりませんでしたが、ご提供いただきました。)

①前回も似たようなことを彼は行っており、2回目であること。
②今回のリーク内容は公式未発表情報であり、7月3日の生放送で公開する内容である情報の勝手な公開であること。

この2点を受けて、公式とはなんら関係はございませんが、俺は注意喚起を出させていただきました。


補足表記表現:
彼(借りているアイコンの作品が白い子犬の男の子であるため、彼と表記しています。)
俺(これを書いている本人・及び注意喚起者)

なお本人の見解としては「問題ない」らしいですが、公式(当時)未公開情報の開示で問題ないとは……(ただサイト作ってる人大丈夫なのかよについては完全同意です)

スクリーンショット (4721)

スクリーンショット (4722)

スクリーンショット (4723)


現在:現在彼の該当Tweet及び問題にあたる発言は削除されていると伺っております。
第二の問題(?)として挙がってきていることは彼のnoteについてです。


俺のマシュマロから彼のnoteを確認して下さい!という要望?を戴き、特に内容は確認しておりませんが、この要望を戴く前にnoteを拝読していたため、再度確認するといったことは行っておりません。


(彼のnoteの内容についてですが俺は1件しかみておりませんし、非常に個性的な文体であったため、全文を読んでいません。

ただ他フォロワー様方からの話によれば、界隈の評価について語っていると伺っております。)

これにおいてどなたかは存じませんがDMなのか、リプライなのか、引用RTなのか…ともかく形態は不明ですが、誹謗中傷をした方が出たらしく、彼はそれについて「誹謗中傷した人物をRT者も対象に訴える」との発言を行ったそうです。
※画像は有志の方より提供して頂いております。

スクリーンショット (4717)

スクリーンショット (4718)

これを受けてか、注意喚起を出している俺にご心配の声を戴きましたが、
当垢はnoteについては特に触れておりませんし、たとえ訴えられたとしても某ゲームの運営会社をも絡む話になってきますので、別件であると認識しております。

そもそも対象者(下記画像参照)で明言しているようですし、この件においてのRT者も含め、対象者でないという認識です。

スクリーンショット (4719)

問題:問題としては2点絡まってきています。

問題①:公式運営サイトの問題
→彼が素人なのかエンジニアなのかなんなのかはさておき、知りえないであろう情報を第三者がソースから抜き取れる状態であるセキュリティ面。
これは公式の問題なのでなんとも言えませんが、どうにか対策して欲しいものです。

通販も始めてるのに、がばいですよってことですから、普通に怖いですし。

(これに関しては公式にどうなっとんねん。ってマジで言いたい案件です)


問題②:誹謗中傷について
→彼曰く「深く傷ついた為、訴える準備を行っている」とのことですが、そもそも対象者についても語っているようですし、これに至っては個人問題(当人たちの問題)であると思います。

余談・疑問:
※これは個人的な疑問なので読まなくていいです。※
「誰を訴えるのか?」という点。
何故か注意喚起者である俺の心配の声を戴いたものの、noteについては無関係なのでそもそもなぜ心配されたのだろうと思いつつ。

(RT者も含め~…とあったからなのだろうか)

また「訴えます」との発言において実際に司法がはいっている訳でなく、

この発言を行っている場合、脅迫に当たるため、

もしもこの発言を受けて先んじて弁護士に相談する方とかが

現れるとまたごたごたしそうだな…という感想。

(余談ですが、訴状が来るのは大体3週間後くらいなので、7月2日に司法相談済であるなら7月23日〜30日あたりに騒ぎ起きる…ことになるわけですが…)(まあ…個人間の問題なのであれですが…)


補足:前回にも行っておりブロックしていたについて書きます。
なにが行われていたのかというと、ゲーム内にでてくる内装の全体図の公開です。
※未だ公式サイトやムック本でも公開されていない内容であり、これについてはその画像の確認の方法もツイートしておりました。

※こちらの該当Tweetにいたっても彼は削除済とのことですので現在確認はできないと思います。

お願い:
これはあくまで個人的なお願いであり、行動を強制するものでもないです。

ただ今後も彼が同じことを行うのかどうかについては当人の行動なのでわかりませんが、2度も同じようなことを行っており、当人の発言としては

「リークで興が覚めたらしい」という意図的な違反行為を行う方であるという認識の元、静かに彼をブロック、またはミュート処置を行っていただき、彼に極力関わらないことを当垢としては推奨しております。

スクリーンショット (4716)

スクリーンショット (4715)

最期にとても個人的なご報告ではございますが、

彼をフォローされておりました俺の元相互フォロワー様及びまだ見ぬ界隈クラスタは当自衛のため、全員ブロックさせていただきました。

以上、長々とお付き合いいただきましてありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?