見出し画像

神椿市建設中。EMERGENCEを終えて

奇音です。
神椿市建設中。EMERGENCE、終わりましたね。
長かったような短かったような...不思議な感覚です。
今回謎解きには一切関与できなかったので、『最後くらい共創者らしい事をしよう!』という想いでこの記事を書いています。ノリで書き切る為、拙い部分は多々あるでしょうが目を瞑ってください...

尚、一応ネタバレを含むので、まだストーリーを見終わっていない方は是非神椿市建設中。をプレイして、私の事をまだ憶えていたら見に来てください。

uc.kamitsubaki.jp

@uc_kamitsubaki 
↑上手くリンク貼れていなかったらすみません...

神椿市建設中。EMERGENCEとは

まず、神椿市建設中。EMERGENCEについて。

画像2

神椿Studioが制作した、「共創型謎解きアドベンチャーゲーム」。
参加者である"共創者"達は、Discord等で連携を取りながら毎日1、2問出される"Q"を解き、『魔女の娘』を助けながら展開され、10月31日に幕を閉じました。
このゲームの『魔女の娘』は、V.W.Pがそれぞれ演じており、
花譜:森先化歩
理芽:谷置狸芽
春猿火:朝主派流
ヰ世界情緒:夜河世界
幸祜:輪廻此処    として登場します。

クラウドファンディングにて速攻で目標金額を達成したり、クローズドβテストが行われたりした事もありましたね。

立ち塞がる困難なQ
散りばめられた物語

先程書いた通り、私達は"Q"と呼ばれる問題を解いてきました。しかしその問題には次元を超えたような超難問や独特な問題も含まれており...
・各々の位置情報から空白に合う文字を抜き出し歌詞を埋める
・Discordに現れたオウムに話しかけ、得たヒントから答えを導き出す
・スマホのAR機能を駆使し、画像や絵画を写してキーワードを得る
・謎解きゲームや恋愛ゲーム、連打による運動会やブロック崩しなど、ゲームをプレイしながらキーワードを手に入れる
・Discordのボイスチャットに出現した放送局に流れるノイズ混じりの奇怪な文章から答えを導く
・復興課公式のnoteやpixiv、花譜のインスタ等に投稿された画像から暗号を読み解き、それから導き出されたV.W.Pの歌ってみた動画を一つずつ回って概要欄にある謎を解き、それらから手に入れた波形から答えを導く...

そして最終日には、過去解いた謎の改編版を2時間と少しで6問解く等、共創者達の天才ぶりが遺憾無く発揮されていました。

各問題は、Discordにて解かれた経緯を見る事ができますが、雲無さんのnoteに分かりやすくまとめられておりますので、是非見てスキを押してきて下さい。
...まあこれを見ててこの方の記事を見ていないという事はまず無いと思うのですが...
(引用させて頂いた雲無さん、本当にありがとうございます。)


終焉。しかし謎は残る

かくして、神椿市零番街は崩壊を免れた。
しかし、未だ謎は残っている。
神椿市のルーツ。「物語の欠片」にて5人の『魔女の娘』は最後どうなったのか、何故彼女達は崩壊しループしたラストシーンで全員が各々の街に居たのか(そもそも輪廻 此処には固有の街がない筈...)
そして、突然現れ、化歩と共創者と連携を取っていた少年"L"は何者で、何処から来たのか。

後これは神椿市建設中。とは関係ないかもしれませんが、歌の欠片で明かされた新しいメンバーらしき存在"S"。

明確な描写が無い以上、今後を待つばかりです...

そして、世界線は分岐する。

神椿市建設中。のエンディングが流れ、「これで終わりかぁ...。」と皆が思った時、生放送にてこんな発表がなされました。

画像1

『神椿市建設中。DIVERGENCE』

PIEDPIPPERさん曰く、「ここまでの物語は『神椿市建設中。EMERGENCE』であり、ここから物語の世界線は分岐していく。」との事。

一つ目の世界線は、『神椿市建設中。CHRONICLE』。
神椿市建設中。が小説になります!
EMERGENCEでは、Qも凄かったですがストーリーもとても良いものでした。そのストーリーが純粋に楽しめる小説とあれば、神椿のファン層拡大にも繋がりそうです。

二つ目の世界線は、『神椿市建設中。NARRATIVE』。
こちらはTRPGシナリオです!
因みにTRPGとは、テーブルトークRPGの略。参加者が各々キャラクターを作成し、ダイスの目と想像で物語の世界を探検します。
つまり、私達が物語の中に入って、化歩達と冒険できるという事!これはたまりませんね!
しかも、狂気山脈等の数あるTRPGシナリオを手がけた「まだら牛」さんが協力してくれるそうで、とてつもない仕上がりになりそうです...!

三つ目の世界線は、『神椿市建設中。REGENERATE』。
なんと、ノベルゲームになります!
ノベルゲームといえば、選択肢によるルート分岐や沢山のイラスト、そして神椿なら音楽も楽しみな所です!
果たしてどんなルートがあるのか...期待ですね!

しかもPさん、「まずはこの3つの世界線の続報をお待ち下さい」と言いました。
そう、"まずは" です。
これは更に世界線が分岐し、マルチに広がっていくと期待しても宜しいでしょうか!?
...なんて、先を見過ぎても仕方ないので、DIVERGENCEの続報を楽しみにしていましょう!

仮想世界から現実世界へ
現実世界から仮想世界へ

さて、話す事は話しましたね...
では、そろそろ感想を述べましょうか。

今回のイベントでは、我々神椿ファンが"共創者"として活動し、化歩達を救いました。
「化歩一人でも、魔女の娘五人でも力が及ばなかった脅威を、私達の"想い"を通して打ち倒す」というストーリーは、神椿Studioからの一種の感謝の表現であり、これからの展開を期待してついてきて欲しいという表明だと思いました。
神椿市の崩壊は食い止められましたが、復興は始まったばかりです。これからも応援していきたいですね。

私個人の感想としては、最初に書いた通りQでの貢献はできなかったのですが、ストーリーの考察がとても楽しくて、伏線の回収や物語のループの解釈が明かされた時、ラストシーンは鳥肌が立ちました。進むほど好きになっていく、そんな感覚でした。やっぱり神椿Studioは凄い...

長々と話しましたね。
わざわざここまで読んで頂きありがとうございます。
共創者としての役割はまだまだ終わりません。
『運命は変えられる』を合言葉に、頑張っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?