見出し画像

12年前のバイト先から夜勤シフト替われないか電話が来た

今日はお休み。在宅勤務はもう少しで365日になる。京都に住んでいるけど名所巡りもできないのでいつも通りステイホーム。マヂカルラブリーが祇園花月に来てたのでめちゃめちゃ悩んだけど今回は見送ることにした。

するとお昼頃に着信が。とある大手チェーンのコンビニの名前が表示されている。なんでだろう?なんか落とし物でもしたのかな?

おそるおそる電話に出てみることにした。

電話先の人は大学2年の時にバイトしていた札幌のコンビニのオーナーだった。

「もしもし〇〇くんだよね?今日の夜勤シフト行けない?」と電話がきた。

ぼくはとっさに「いま京都に来てて、だから多分行けなさそうです。」と答えた。

バイトしてたのは2009年。夜勤後に廃棄の弁当食べて寝て、昼に起きて部活。夏に大学の実習で2週間シフト休もうとしたら、「そんなにシフト空けるならもう来なくていい」とクビになった。

同じ名前のバイトの人がいて、それで間違えたのかなあ。

オーナーは人違いなことに気づいてない様子で「なんだか声ガラガラだね。大丈夫?」とオーナーに言われた。

ガラガラってなんや!といいそうになったがへらへらして電話を切った。

でも京都から札幌にバイトに行く交通費貰えるならちょうど帰省できるし喜んで行きたいところです。

それはそうと、クビになった最期の時給を貰ってないことを思い出したのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?