見出し画像

第8回 KVC 開催のご報告

令和最初の開催、第8回関西ウイルスクラブ "KVC" が、2024年4月26日、高槻市(大阪医科薬科大学・歴史資料館)にて開催されました。久しぶりの開催にも関わらず、60 名を超える方々にご参加いただきました。

前半の部では、3名がそれぞれの研究テーマについて発表してくださいました。

森慶真さん(大阪医科薬科大学 医学部)「ヒト免疫不全ウイルス1型 mRNA フレームシフトを阻害する細胞性因子 RyDEN の分子特性に関する研究」
刀祢睦月さん(神戸大学大学院 農学研究科)「アルボウイルス生存戦略におけるベクターの役割」
川岸崇裕先生(大阪大学 微生物病研究所)「遺伝子組換えロタウイルスを用いたノロウイルスに対する抗体応答の誘導」
中川草先生(東海大学)

後半の部では,東海大学の中川草先生より「大規模塩基配列を活用した RNA ウイルス研究 - 新型コロナウイルスを含めて」と題した特別講演がありました。

会場の様子

勉強会の後は,阪急高槻市駅近くにて懇親会を開催しました。こちらにも60名以上の方々がご参加くださいました(目線等の処理が必要な場合は個人的にお知らせください)。消防法の関係で1部屋60名までということで、2部屋に分かれての開催となりました。

お忙しい中,ご発表いただきました講演者の方々,そして参加者の皆様に心より感謝申し上げます。次回(第9回)は8月下旬の開催となります。日時等が決まりましたらまたご連絡いたしますので,奮ってご参加ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?