見出し画像

東海ステークス出走馬の全頭診断

雑談

今年は京都開催の東海テレビ杯東海ステークスです。これってフジテレビ系列ですし9月の関西テレビ放送賞ローズステークスが今年は中京で行われるということは社杯を入れ替えるという発想は無かったのか気になります。東海テレビ杯が京都で関西テレビ放送賞が中京ってどう考えても違和感ですよね。重賞だからレース名はいいとして社杯は融通の効きそうな関係だから変えるのはありだと思うのは私だけですかね。そこまで気にしてる人がいないというのが実情ですかね。

全頭診断

今回は1枠〜4枠、5枠〜8枠に分けて出します。

1枠〜4枠

まずは1枠1番のミッキーヌチバナです。3走前に逃げたのがきっかけなのか連続好走してますが、スタートが不安定でそこからポジションを取りに行くタイプなので無駄に脚を使わさせられるのが最後甘くなるところに出てると思うので今回も同じような感じになりそうでペースも流れる想定なのでここは厳しいと思ってます。
1枠2番のビヨンドザファザーです。鞍上強化は魅力ですしユニコーンSはかなり良かったので合ってそうですが、後ろからだと厳しいと思ってるので上がりが使えなくなってる現状だと今回は厳しいのではと思います。
2枠3番ヴィクティファルスです。前回はペースが流れたのがハマっての勝ちなのでダートが合ってるというより芝の経験が活きての結果と思いますが、今回も直線平坦で前の馬も直線の坂での余力を気にせずある程度は流れそうな感じなので再度の好走はあると思います。
2枠4番キリンジです。とにかくズブいので流れる展開は歓迎ですが地方で好走してるとはいえ直線平坦は良くないでしょうし、そもそも距離が短いと思うので今回は届かないと思います。
3枠5番スマッシングハーツです。コーナーはスムースではないとはいえ右回りがダメとは全く思えないですが今回ある程度流れる舞台での右回りは仕掛け遅れになりそうですが使える脚はしっかりしてるのでそこだけを評価しました。
3枠6番のペプチドナイルです。前走が控えても勝てたのが収穫ですし、そもそも前に行けえ長く脚を使えるので京都コースに変わるのも近走は負けてるとはいえプラスなので今回も好勝負できると思ってます。
4枠7番サンライズウルスです。福島で走れてるのを考えると京都コースは向いてそうですが、ペースが流れるのを意外と経験してないので上がり一辺倒の馬がその辺り追走面から対応できるか微妙なので今回は厳しいと思います。
4枠8番ゲンパチルシファーです。基本的には平坦なコースで好走していた馬ですが、最近は追走が苦しくなってきてるので末脚には期待できますが今だと直線平坦は合わなさそうなので厳しいと思います。

5枠〜8枠

5枠9番のレッドファーロです。基本的にスローの上がり勝負で捌いてくるタイプなのでこういう舞台は向いてないと思いますし、距離もここでは短いと思うので追走から苦労してバテそうなのでここでは厳しいと思います。
5枠10番オメガギネスです。ここ2走は流れる展開にも対応してますが、本質的には直線坂のあるコースで他の馬が止まるのを押し切るスタイルなのでこのコースは流石に他も止まらないと思うので今回は厳しいと思います。
6枠11番タイセイドレフォンです。どう考えても鞍上強化ですしある程度の位置で運べそうな組み合わせでの直線平坦な舞台はしっかりと最後まで脚を残せると思うのでこれは評価してます。
6枠12番のバビットです。前走は前に行きやすい枠の並びで全く行けなかったので今のこの馬の状態だと前進気勢が薄れてきてそうなので持ち味の粘りも薄れてそうなので今回は割と速そうな馬がいるのでここも展開が向かないと思います。
7枠13番ブライアンセンスです。バテ合いを捌くのは上手いですが今回ある程度流れる展開だとは思いますがバテ合いにはならないと思ってるのでここは頑張っても掲示板までではないかと思ってます。あと距離も長いと思います。
7枠14番のウィリアムバローズです。前走外枠だったから仕方なかったとはいえ控えてあの感じだったので今回再度控えたら厳しいと思うのですが、さすがに同じ事はしないと思うので直線平坦は前走ダメでしたが本来なら条件戦連勝した時のように最後まで脚を使うタイプなのであっさりと押し切りまであると思います。
8枠15番のブラックアーメットです。平坦のパフォーマンスが高いのでコースは合ってると思いますが3列目が取れれば好走しそうですけど後方からになりそうな感じがするのでここは不気味ですが評価下げました。
最後に8枠16番のオーロイプラータです。これを買うならオメガギネスを買う方が正解なのは明らかですが、速い流れでも対応してきた点ではこの馬の方がオメガギネスより上なのでこちらを評価しました。とはいえこのコースで上がり一辺倒の馬が届くとは思えないのでオメガギネスより先着はすると思ってるだけの評価です。

あとがき

時期を変えにくいから仕方ないのでしょうけどこの時期のダート重賞は平安ステークスというイメージがある世代なので今年のように京都で行われると平安ステークスと思ってしまいますが、この頃行われてた平安ステークスの傾向とか気にしてないですし、時代が違うので通用しないと思いますが気にしてる人はいるかもしれないです。最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?