見出し画像

馬群マスターで2歳戦予想の振り返り(その53〜56)

雑談

この56回で序章は終わりました。来週の阪神JFはこの世代の今までのレースはJRAに限ると大半のレースを見てるので確実にこの馬はこういうレースが得意というのは出せると思うので、組み合わせでどうなるかというのを見極める1週間にしたいと思います。というわけでこの土日のレースを振り返ります。

その53

ここは久しぶりに芝1200メートル戦のさざんか賞を取り上げました。ここは縦長→縦長の早仕掛けレースになりました。やはり早仕掛けレースになるということはレベルの高いレースになったということで待機レース想定は流石になかったです。とはいえ全馬が早仕掛けレースでの好走歴がある組み合わせだったので早仕掛けレースにしなかったという事情があるのですが、ハイレベル戦と思ってるのに早仕掛けレース想定から逃げずにそこを上手く組み立てるのも馬群マスター予想だとは思うのでこれは反省点でした。

その54

ここは葉牡丹賞を選びました。これは三角→横長の待機レースとなり相変わらずフラグ立てるのが上手いと感心してしまいました。これでもかという感じで見事に馬群が詰まりました。とはいえ待機レース好走歴のある馬がレイデラルースしか来れなかったのでこれは先行レース想定にしたのが馬券的にも正解でした。オッズ的にもいいところがヒモに来てくれたので悪くない配当だったと思います。

その55

ここは久しぶりの平場で日曜日の中山競馬1R2歳未勝利を取り上げました。ここは早仕掛けレースは当たってましたが縦長→縦長というシンプルな形でした。とはいえ早仕掛けレース未経験馬が2着に来てるレースを馬群マスターで予想するのは困難です。先行レース想定なら簡単に当てれてるのですが、ここはホームラン狙いの早仕掛けレース想定だったので馬券は外れましたが悔いのない外し方でした。購入していただいた方に対してはとても申し訳ありませんという気持ちです。

その56

今週最後はこうやまき賞を選びました。ここは三角→縦長の待機レースになりましたが、これは先行レース想定でないと3着馬が拾えないですし、1.2着馬も待機レースを好走してましたが、これは軸馬にはならなかったと思うので先行レース想定で的中つけたのが良かったと思います。ただ、オッズ読みが失敗でここまで安いとは思ってませんでした。さすが少頭数です。

あとがき

阪神JFに向けてどういうのを火曜日〜日曜日に出すかはまだ考えてないのでおそらく火曜日は何かのレースの過去を振り返るになると思います。好走パターンも頭数が多いので難しいので悩んでます。最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?