見出し画像

妙高特別を馬群マスターで振り返ってみた

雑談

月曜日の夕方からめまいが激しくフラフラです。でも根性で乗り切ってます。というよりこれを作ってるのは火曜日の夜です。まだフラフラするのでさすがに耳鼻科か何か行くべきなんでしょうけど。というわけでタイトルにもあるように妙高特別を振り返りました。秋の開催でおこなわれてますが日はバラバラです。ダート1200ってのは同じなので振り返ってみました。

2018年

この年は開幕週初日の11Rで施行されてます。晴れてますが重馬場で勝ったのはクイーンズテソーロでした。このレースを含めて未勝利戦から4連勝でオープン入りしましたが、その後はイマイチで大井に移籍し引退しました。レースは三角→横長のハイペースでしたが待機レースで4コーナーで先頭に並んで直線突き放しての快勝でした。

2019年

この年は3日目の11Rで雨の重馬場でした。勝ったのはマザードザレコードでした。このレースを勝った後は福島と新潟の3勝クラスを数回馬券内に入りましたが勝つ事なく現在9歳ですが現役です。レースはテンの3Fが33.1というハイペースを縦長→横長の先行レースで逃げ切りでした。2着に3馬身半つけての快勝でした。

2020年

この年は4日目の12Rで晴れの良馬場でした。勝ったのはガンケンです。この後3勝クラスを9戦目で勝ちオープン入りしてからは障害戦にも挑戦したりしましたが、今年から兵庫に移籍してます。で、このレースはハイペースの横長→三角の先行レースになり、この馬は2列目から直線入ってすぐに並びかける間もなく先頭に立ちそのまま5馬身ちぎってゴールしました。

2021年

この年は2日目の12Rでハンデ戦で施行され晴れの良馬場でした。勝ったのはトップハンデ57キロのララクリュサオルでした。勝った後は3勝クラスを7戦し3度掲示板には乗りましたが今年4月のレースを最後に引退しました。レースはハイペースでしたが三角→縦長の待機レースになり3列目から上がり最速で2馬身差をつけて勝ちました。

2022年

去年は4日目の10Rで定量戦に戻り馬場は曇りの稍重でした。勝ったのはアイスリアンでした。この後は3勝クラスを8戦し先月の初風Sを勝ちオープン入りしてます。ちなみに2着馬のアルファマムは8月のNST賞を勝ってます、3着のポピュラーソングは今年の妙高特別に登録してます。で、去年のこのレースは横長→三角の先行レースで前傾ラップにはなりましたが、稍重にしては時計がかかったレースで3列目から差して勝ってます。

まとめ

いかにも1200メートル戦で前傾ラップには毎回なりますが、だいたい先行レースになるので、今年も先行レースで好走していた差し馬を狙うのがいいかと思います。ちなみに写真のキャラクターは妙高市のミョーコーくんです。最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?