見出し画像

七夕賞出走馬の全頭診断

雑談

こればっかりはこの時期に開催が無いから仕方ないですが七夕賞は京都競馬場で行ってほしいと思ってます。やはり京阪沿線在住の人にとって七夕伝説のある枚方、交野に近い京都競馬場でやってほしいと思ってますがおそらく仙台の七夕祭りから福島になってるんですかね。でも福島県知事賞なんだよなぁと色々考えてしまいます。

全頭診断

今回は1〜4枠、5〜8枠に分けて出します。

1枠〜4枠

まずは1枠1番のノースザワールドです。上がりが使えなくなってきたのでベスト条件のワンターンの1800よりこういう小回りでこれぐらいの距離の方が長めの脚を使って大回り向きじゃなくなってるということは小回りの方が合うという意味で好走してもおかしくないと思います。
2枠2番のレッドランメルトです。去年は3番手評価をした馬で今回も悪くないと思ってますが去年より上がりは必要になってくると思うのでそうなってくると若干足りないと思うのでここは伸び負けすると思います。
2枠3番のボーンディスウェイです。時計勝負には向かないので少し微妙な気はしますがロングスパートだけの馬なのでこういう舞台でしか走れないですし直線に坂はあるとはいえ急坂ではないのでロングスパートで止まりにくいのも今回は合うはずなので崩れにくいとは思います。
3枠4番のレッドラディエンスです。京都内回りやこのコースでも好走歴がありますがどう考えても小回りには向いてない緩めてからの瞬発力というタイプなのでここでは好走するのは難しいと思います。
3枠5番のカレンルシェルブルです。このコースで好走してますし小回り向きと一見思いますが大回りの瞬発力比べの方が合うタイプなので本来なら好走できないはずなのですが複数回の好走があるので今回もなぜか好走してくるかもしれないです。
4枠6番のアラタです。小回りのいかにも合ってる舞台ですが最近は前に行けなかったり行けたと思えば不利があったりするので上がり勝負になれば明らかに劣るので今の感じだと厳しいと思います。
4枠7番のノッキングポイントです。新潟記念をどう考えるかですが小回り云々より直線の長さで勝ったと考えるのが自然と思いますしこの不器用さを考えても今回差し届くとは思えないです。

5枠〜8枠

5枠8番のダンディズムです。ロングスパートタイプの割には大回りコースの方がいいという珍しいタイプの馬なのでハマった時には突き抜けると思いますがこの中では似たようなタイプがいますしそちらの方が小回り向きということもありここは合わないと思います。
5枠9番のバビットです。ワンペースで走れる小回りのほうがいいですし逃げなくてもマイペースに走れそうな組み合わせなので渋太い競馬は出来ると思います。
6枠10番のリフレーミングです。この舞台で2勝してるので合ってないとは思わないほうが普通と思いますが走り方を見てる限りだと直線の長いコースで末脚を活かす競馬をしたいタイプなのでここでは届かないと思います。
6枠11番のキングズパレスです。色んなコースで上がりを使って好走してる安定感は魅力ですがどう考えてもこのコースには合ってなさそうなので凡走の可能性はありますが前目でも運べるのでそのあたりは評価しました。
7枠12番のダンデスヴューです。小回りのコーナー4つは現状だとベスト条件と思いますし時計面でも意外と遅くはないのでこの時期には合ってると思いますが最近は後半が止まってしまうのでここでも厳しいと思います。
7枠13番のグレンガリーです。先手を取れた時はわりと渋太いので1列目からの競馬が出来た時にはこのコースですし不気味な存在ですがおそらく先行するほどのテンの速さは無いと思うので今回は厳しいと思いますが1コーナーまで距離はあるので無いとも言いきれません。
8枠14番のフェーングロッテンです。先行してというタイプに見た目は思いますがロングスパートタイプの馬なので番手は気にしなくていい馬なので自在に立ち回って早めに抜け出す競馬で粘りこんでくると思いますが流れた時には脆いと思います。
最後に8枠15番のセイウンプラチナです。前走を考えてもやっぱりマイラーじゃないの?という感じの馬なので流れた時にはチャンスがあると思いますがおそらくそうなった時でも早めに失速すると思うので厳しいと思います。

あとがき

トップハンデ馬や1番人気が勝てない重賞というイメージがありますが今年はどうなんでしょうか。枠連7-7は過去1度あるそうですが今年はどうでしょうか。個人的には毎年注目してるレースなので今年も楽しみです。
最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?