見出し画像

宝塚記念出走馬の全頭診断

雑談

春のグランプリですが競馬って距離やコース、馬場も違うところを走ってるのにグランプリはこのコースと決められるのは毎回違和感があります。ま、グランプリではなく宝塚記念や有馬記念と考えれば全くそう感じないのでそこは考え方の問題でしょうね。レーティングなどの問題があるからG1には出来ないでしょうけど持ち回りで距離や芝、ダートなど毎年条件を変えてやれば何でダートの短距離馬がグランプリホース?ってのもあって面白いかもとは思いますけどやる必要がないからやらないですね。

全頭診断

今回は1〜5枠、6〜8枠に分けて出します。

1枠〜5枠

まずは1枠1番のシュトルーヴェです。今の京都競馬場の馬場だと重馬場になって時計がかかるとは思いますが重馬場の中ではかなり時計の速い決着になると思うので時計面では少し足りてないと思いますが差し足はしっかりしてるのでこの枠も有利になりそうなので確実に伸びてくると思います。
2枠2番のジャスティンパレスです。京都の外回りコースは向いてなさそうな条件ですし最近は前につけれなくなってるので上がりがどちらかというと遅いこの馬には合ってないと思いますが濡れた馬場というのは合いそうな脚の使い方ですし4列目からの競馬にならなければ崩れないとは思います。
3枠3番のベラジオオペラです。内枠に入ったのと緩そうな流れになるのは向いてそうですし器用さがあるのでコースは問わないと思いますがポジションが取れなかった時に外回しになると皐月賞や京都記念のようなことになるのであくまでも前目のポジションが取れるのが好走条件だと思います。
4枠4番のドウデュースです。マイラー適性が求められるとは思えないですし前も簡単に止まらなさそうなコースで差してこれると思えないのでジャパンカップのように伸びてはきてるけど届かないという競馬になると思います。
4枠5番のディープボンドです。マイラー適性が求められないという理由でドウデュースの評価を下げてこの馬を高評価はさすがに出来ないですが京都の外回りコースは合ってますし道中緩むのも良さそうなのでドウデュースに先着する可能性はありそうですが好走は難しいと思います。
5枠6番のヒートオンビートです。ようやく出れた宝塚記念ですが阪神コースなら捌ける脚はあると思いますが直線平坦で前も渋太そうな組み合わせではさすがに届かないと思いますが着差はかなり詰めてくるので馬券内もありえるとは思います。
5枠7番のプラダリアです。京都コースは向いてる馬なので今回この舞台で行われるのはプラスと思いますが京都大賞典のように先手を取れればと思いますがこの枠番だと内ピッタリを走れないので早い段階で失速してしまうと思います。

6枠〜8枠

6枠8番のカラテです。前走の内容を見るとまだまだ衰えてないですしかなり渋太い面を見せてますが今回の馬場は明らかに向いてないですし外回りコースも合わないと思うので1列目を取れたとしてどこまで粘れるかだと思います。
6枠9番のソールオリエンスです。コーナーを回るのが苦手なので右回りはダメと思いますが大回りの京都コースでしかも外回りなので道中も楽に走れると思いますし気にしなくていいと思ってますが濡れた馬場も合うと思うので今回は上位争いできると思ってます。
7枠10番のローシャムパークです。ロングスパートタイプの馬なのでこのコースは微妙だと思うのと馬場が悪いのは向いてないと思いますが時計面で今回はそもそも厳しいと思います。馬場が悪くても今回時計は速いと想定してるのでこの馬には厳しいと思います。
7枠11番のヤマニンサンパです。外回りコースになるのはプラスと思いますしキレ味勝負になりにくそうな馬場ですがキレ味勝負になると思ってるのでその辺もハマると思いますがいかにもワンターンで直線坂のあるところのほうが合うと思うので伸びてはくると思いますが届かないと思います。
8枠12番のブローザホーンです。距離は若干短い気はしますが京都外回りコースがいいというより大回りコースが向くのでコーナーで勢いをつけたまま回れるのはいいですし上がり勝負では少し劣るので勝ち切るとは思えませんが直線平坦で最後までしっかり走れる条件なのでここは素直に上位に入ると思います。
最後に8枠13番のルージュエヴァイユです。これといった先行馬が不在なのでエリザベス女王杯のような緩いペースになりそうで再度好走出来そうですが最近は前に行かなくなったのでそうなると流石にこの馬の末脚では足りないと思いますし使える脚も長くないのでこの組み合わせでのこのコースは合わないと思います。

あとがき

今回雨で渋った馬場になるとは思いますがそういう馬場にしては時計は早いという想定にしてます。この開催の時計の早さはすこし異常だと思うので重馬場でも今なら時計はかからないと考えました。それがどう出るか楽しみです。
最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?