見出し画像

賞金王決定戦予想(初日)

雑談

今日からひょうきん王決定戦ではなく賞金王決定戦です。ひょうきん王は明石家さんまさんでいいと思ってますが賞金王は現時点ではまだ決まってませんが今年活躍した選手がシリーズ戦含めてたくさん出てますがやはりトライアルはいいレースがたくさんあるので毎年1ST、2ndの10レースを楽しみに競艇をやってるようなもんです。

10R

まずはシリーズ戦のドリームです。いつも思うのですがシリーズ戦でドリームってちょっと違和感です。残念ながらあと一歩足りなかった選手がドリーム?選抜ぐらいの名称でいい気はします。では予想します。
進入は宮地選手がいるのでかなりややこしくなりそうですが、152/346という想定にしました。
まずは70万円程足りなくてドリーム戦の1号艇を掴み取った吉田選手です。(やっぱりドリーム戦だと変な感じになりますね)これがトライアルだったら別物ですが、シリーズ戦の1号艇なので10Rですしここは気負う事もなくレースが出来ると思うのでこれは楽に逃げれると思ってます。
2号艇の島村選手です。こちらはもともとはスタートで支配するタイプの選手だったのがスタイルを変えて成績を上げてきましたが、3コースならスタートもしやすいですし組み合わせ的に難しいですがまくっていくと思います。
3号艇の前田選手です。この選手が難しく個人的にはSGで優勝できる選手だとは思ってますが何かが足りないのですが、個人的にはシリーズ戦での優勝は間違いなく無いと思ってるので今節はあまり買わないつもりですが、ここはカド想定なのでカド受けの島村選手の攻めを捌いてくると思います。カドで自力でどうこうというタイプではないのでこの並びは歓迎と思ってます。
4号艇の篠崎選手です。この選手はとんでもなく私と相性が悪いのでインでも買えば飛ぶという選手なのでこれを買いますとなった時点で来ないのでこのレースでは買いませんと宣言しますのでここは舟券内は堅いです。展開は5コースなのでわかりません。
5号艇の宮地選手です。前に書いたかも知れませんが大好きな選手です。こういう選手が賞金王決定戦のほうに出てほしいので来年こそは頑張ってほしいです。ディフェンディングチャンピオンですがここも進入、道中と破天荒なレースを期待しての2コース想定です。トライアルの初日なら何故か賞金順に敬意を表しての枠なりになりがちですがここはシリーズ戦のドリーム戦ということもあり動きやすいと思うので動いての差し切りまで期待してますが正直2着までしか買いません。
6号艇の椎名選手です。こちらは失礼ですが正直一発屋だと思ってましたが、去年は順位決定戦まわりでSG権利を取れなかったですが自力で全日本選手権以外の出走権を取りこの順位ですし、今年はG1も1つ勝ってるので正直私が舐めた評価してるだけです。とはいえこの6コースで何が出来るかとなると正直疑問ですが、この組み合わせだと最内はガラ空きになる可能性があるので最内つたってというレースはできそうです。

買い目

3連単
1→5→3.6
1→6→2.5

11R

トライアル1STです。個人的に賞金王決定戦はベスト12でいいと思ってる古い考えの人なので12位までの選手に頑張ってほしいですが、この日だけはこの12人が主役なので(明日は2ndからの選手の前検があるのでそちらに優先権が行くのでレースはあっても主役はこの日だけと考えてます)ここを頑張ってその後の抽選まで主役の座を守ってもらいたいです。
ここは何故かトライアルの初日は枠なりになるのでここは123/456の枠なり3対3の想定にしました。
まずは8位で1号艇を獲得した濱野谷選手です。一時期は終わった選手と思ってましたが一昨年久しぶりのSG優勝があったりして復活し去年はSG2優出、今年はこの順位での出場と見事な活躍でした。この選手の賞金王決定戦1号艇は2010年のが印象的ですが、あの時は現地で絶対に遅れるから買えないと予想屋のおっちゃんと話をしてたのを覚えてますがここも逃げれないと思ってます。先に回れるとは思いますがトライアル特有の道中の攻め合いにやられると考えてるのでここで弾かれると思ってます。
2号艇の羽野選手です。去年はSG皆勤、今年は笹川賞以外のSGに出場し、全て予選突破の安定感を見せてSGも初制覇と充実した1年だった割には9位というのが少し以外な気はします。ここは2コースから差せるかというところですが、私は差し抜けてあとは追撃を振り切ると見てるので今回はここから入ります。
3号艇の土屋選手です。この選手が総理大臣杯を勝ったので波乱の1年になるんだなと思ってましたがわりと落ち着いたベスト18になりましたが、それでもこの選手が入ってきたのは驚きました。SG以外ではG1で2度優出があるだけでSGも予選落ちなのでさすがに今回はエンジンも微妙ですし腕で何とかするタイプでも無いので1節通して厳しいと思ってます。なので中途半端に3コースで外を邪魔すると思ってます。
4号艇の毒島選手です。今年は9年ぶりにSG優出無しという成績だったのでラストに賭けてるとは思いますが、G1は2勝してますし、得意のナイターで暴れてほしい選手です。この選手はトライアル巧者と思ってましたが去年がイマイチだったので今年こそはと思ってるのですが、隣の同県土屋選手がどうにも邪魔だと思うのでここは正直厳しいと思ってます。
5号艇の中島選手です。2015年からは2年おきに出場してますが2021年は転落したとはいえシリーズ戦優出2着ですし1STで敗退したのは1回と悪くはない選手なのでここで負けても正直くじ引きで1号艇を引きそうな気がするのですが地元三国の次に多く走ってる住之江で大技炸裂もありえると思ってます。
6号艇の今垣選手です。よくチャレンジカップの優出で滑り込みましたし、賞金王をいつか取れると言われ続けて14回目の出場ですが私は1stは抜ける可能性高いと思ってます。というのもこの6号艇はトライアルで必要な老獪さを出して上手く捌いてくると思ってるのでここは舟券に絡むと見てます。

買い目

3連単
2→5.6→1.5.6

12R

ここもトライアル1STです。11Rで全て出したのでもつ書くことないので早速予想します。
組み合わせとしてはトライアル初戦でも関係なく動きそうな菊地選手がいるので楽しみな組み合わせですが、今回あえて枠なりオールスローという想定にしました。
1号艇の桐生選手です。この選手は安定感ありますが、2017年の賞金王を勝って燃え尽きたような気もするのですが、それでも今年もSG皆勤でMB記念以外は予選通過してますし、G1も2Vなので賞金7位なのであとは勝ち切るだけだと思うのですがそういう選手ではないのかもしれないです。とはいえ自力で掴んだ1号艇ですしここはスタートの速い選手が揃ってますが押し切ってもらいたいです。
2号艇の片岡選手です。この選手は正直大したことないと思ってましたが、去年のSG初Vで得た賞金王の出場権で見事優出して今年のSGを皆勤しましたが、グラチャンしか予選通過してませんし、G1は3優出だけという成績でもチャレンジカップの出場権を獲得し、そこの一発勝負でここの権利を獲得したのは見事です。とはいえ捌きが上手くなってますし去年ぶつけ合いを経験してますし2コースが得意な選手ですがこのレースに限ってはそういう面を潰し合うレースなので出番ないと思ってます。
3号艇の山口選手です。去年から調子が良いので久しぶりのSG制覇もありそうですが、G1を2V、SG優出2回という成績は立派です。この組み合わせだと捌きでは格上の存在と思ってるのでこの選手の頭はかなり考えましたが、3号艇を頭にすると絞るの大変なのですが頭の目も買いました。
4号艇の深谷選手です。この選手は私のイメージはピンパーなのですが、さすがのA1選手という成績でしっかりいい着順から数をとっていき6着が最も数字が少ないという成績でした。なのであえで素直にややこしい成績になると思いますがあえてヒモで買います。
5号艇の平本選手です。なんやかんや8年連続でSGでは優出してますし、これぐらいの順位でも納得はできますが、安定感はあるタイプですが攻め合いにどこまで対応出来るかだと思いますが安定感で上位食い込みはあると思ってます。
6号艇の菊地選手です。この選手はG1も1勝でSG優出もないのでよくこの順位まで持ってきたなという感じなのですが基本的に6号艇の時には動く選手なのでこの18位というのが絶妙ですし、2日しかない1STでのんびり6コースを選択しないと思うのでこれは展示から楽しみです。で、この選手スタートは速いと言われてますが、合わされてるのでスタート順位はそこまで良くないのでオールスローだと道中どこまで持ち上げることが出来るかというレースになると思います。

買い目

3連単
1→3→5
3→1→5
3→5→1.6

あとがき

今回は初日なので7〜24位の選手が出るこの3つのレースを取り上げました。ちなみにこれは日曜日に作ってます。なので抽選前なのでどんなモーターを引いたかなど全く考慮してないので完全にシリーズ戦とトライアルそれぞれの持つ性質を考慮した予想にしてます。明日は選手のこの1年などは無いのでもっとあっさり予想だけをやるつもりです。最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?