見出し画像

馬群マスターで3歳戦予想の振り返り(その50〜54編)

雑談

変なところで切り抜いてますが今週含めた3週の成績です。恥ずかしい限りです。尊富士関のようにしっかりとした成績を残したいですがまだまだ序ノ口にすら乗れない新弟子なので稽古あるのみです。

その50

まずは土曜日の阪神競馬9R君子蘭賞を取り上げました。これは直線馬群がほぼ無かったですが一応横長と判断して横長→横長の待機レースになり形は違いましたがパターンは当たってるということになり、本命馬がきっちり勝ちましたが2着馬は待機レースが合わないと判断したので消してるのでこれは当たらないパターンでした。3番手評価が3着ですしいい予想でしたが2着馬は拾えませんでした。対抗馬が取消というのが結果的にどうだったのかとは思いますけど予想してる身としてはこの結果だったので1.2着に来てたと信じてます。

その51

次はダートのオープン中山競馬10R伏竜ステークスをやりました。ここは横長→三角の先行レースとなりこれも形は 違いましたがパターンは当たってました。とはいえこの結果は待機レース想定にしたら割と簡単に馬連は取れてたのでメンバーレベルに気を取られて先行レースになると安易に決めつけて予想をしたのが結果的にパターンは当たってるのですが馬券的中に対しての敗因はその部分でした。この結果を受けてG1を早仕掛けレース想定で組もうと思ってたのを見直そうと思います。

その52

土曜日最後は今週唯一の3歳重賞阪神競馬11R毎日杯を取り上げました。これは進入馬群の判定が微妙ですが縦長→三角の漁夫の利レースとなりました。この世代は重賞で漁夫の利レースが多いのは気になってます。とはいえこの組み合わせで決まるとどのパターンで予想してもハマらない組み合わせで決まってるのでこれはお手上げですが、勝ち馬は漁夫の利レースで前走に引き続き連勝してるのでこういうのを見ると馬群マスターって意外としっかりしてるんだなと思います。

その53

日曜最初に選んだレースは中山競馬8Rミモザ賞でした。ここはこの頭数ですが横長→横長の待機レースとなりやっぱり牝馬限定戦は待機レースになるというのだけは当たりました。とはいえこれは軸馬選択のミスで印をつけた馬で掲示板は独占してますし○→▲で1.2着なので単純に待機レース好走馬の中での順位づけミスでした。とはいえ他のパターンで予想すると全くかすりもしない結果になってたのでこれは悔いの残る外し方になりました。こういうパターンにハマって上位を占めてるレースを拾えるようにしたいです。

その54

この週最後に選んだのは中京競馬9R大寒桜賞でした。ここは三角→横長の待機レースとなり全く想定してないパターンになりました。これは待機レース想定だと先行レースしかやってない2着馬は拾えませんが先行レース想定にしてたらどこを軸にするかとはいえ馬連的中できてたと思うので人気とはいえ馬群マスター予想でも当てれたレースだと思います。たしかに中京なので横長→横長やこのパターンは想定できたので痛い選択ミスでした。

あとがき

今週も待機レースの牝馬限定戦が2鞍あったのでやっぱりそういう傾向はあるとは思います。なので待機レースの中でどういうパフォーマンスをしたかで桜花賞や優駿牝馬の予想を組み立てるというのは面白いかもしれないと思います。捻って忘れな草賞でそういうのをやってもいいかとは思いますが、私の場合もともと各パターンでどういう理由で上下の評価をつけてるのでなかなかそれができなくなってるのが現状ですがその辺を客観視出来ればいい予想になるかもしれないです。
最後までご覧いただきありがとうございました。来週こそは連敗止めます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?