見出し画像

馬群マスターで2歳戦予想その7(9月23日)

雑談

カンナの花言葉って色々あるようですね。情熱や快活、妄想、堅実な未来とかあるみたいです。この時期でも咲くから情熱なのかな。で、競馬予想は妄想が大事ですし、2歳戦なので堅実な未来をというところですかね。過去にはコイウタが勝ってるレースですが、あまり堅実な未来ってレースでもなさそうです。

今回選んだレースと理由

こんな前置きしてるのでわかってると思いますが、9月23日(土•祝)中山競馬9RカンナSです。
理由はあんまりやりたくないけどオープンなので堅実な未来と妄想を掻き立てるためにやろうかなと思いました。

ペースパターン

今回は3週目に施行されるようになった近3年から考えて去年と3年前は馬場が渋ってた影響もあったのか進入馬群が縦長になったので一昨年の先行レースを参考にしました。ペースメーカーはスカイキャンバスこれが引っ張ると考え、去年のようにCコース変わりで内有利とみて早仕掛けレース想定もありえると思うので先行レース主体の早仕掛けレースとの両睨みという考え方です。

全頭診断

まずは1枠1番のモンシュマンからですが、新馬戦と前走を早仕掛けレースの経験があります。前走は新馬戦の経験を活かしてしっかり残せたと思いますが、今回は早仕掛けレースになったとしても上積みも無さそうで先行レースの経験も無いので合わないと思います。
そして2枠2番アスクアイルビゼアですが、この馬は新馬戦を先行レースで勝っていますし、8着に敗れたとはいえ早仕掛けレースのすずらん賞ではハイペースで上がりがかかる展開だったとはいえしっかり脚は使えてるので今回は経験を活かしてそこそこやれると思います。
そして3枠3番のマスクオールウィンですけど、こちらは未勝利戦を先行レースで勝ってますし、前走は待機レースだったとはいえこちらも2列目からしっかり粘ってるので今回もしっかりペースメーカーを行かせてしっかり粘る競馬をできればと思います。
次に4枠4番イサチルシーサイドですが、新馬戦を漁夫の利レースの2列目から前が失速してそのまま残して勝ったというものでしたが、しぶとい一面はあると思うので一考してもいいのですが、漁夫の利レースには今回ならないと思うのでハマらないと思います。
そして5枠5番のオンザヴィーナスですが、この馬は早仕掛けレースの新馬戦を逃げて粘れず2着、先行レースになった未勝利戦を2列目からしっかり伸ばして快勝という内容ですが、珍しくどちらもペースが遅かったので今回はどうかと思いますが、控えても大丈夫なタイプっぽいので今回は上位評価しました。
次は6枠6番オーキッドロマンスですが、この馬は待機レースの新馬戦、早仕掛けレース、先行レースと3戦で3パターン走ってますが、距離短縮が合ったか逃げがハマったと普通は考えるのでしょうけど、馬群マスター的には先行レースがハマったと思うので、今回も先行レースを想定してるのでここはもちろん買います。
次の7枠7番スカイキャンバスは馬場が違うとはいえレース毎にペースを上げて逃げてますのでペースメーカーに指定しました。レースは新馬戦とすずらん賞が早仕掛けレース、函館2歳Sが漁夫の利レースという事で今回も自ら縦長レースを作るような展開に持ち込む事ができれば好走できると思います。
そして7枠8番ビッグドリームですが、この馬に関しては2走連続待機レースで好内容のレースを続けてますが、今回は未経験の先行レースでそこもセンスであっさり走られてもおかしく無いですが、馬群マスター的には合わないので今回は手が出せませんでした。
次は8枠9番のハッピーサプライズですが、新馬戦をかなり緩いペースの早仕掛けレースで4列目から差し切ったのは内容も良かったですが、ダリア賞で待機レースを出遅れたとはいえバテた前の馬2頭をかわしただけで内容も無かったレースですが、これは待機レースが合わなかっただけと思うので今回はそうならない設定なのでおさえました。
最後に8枠10番セントキルダですが、この馬はダートだったとはいえ新馬戦で先行レースを経験してますが崩れてるので合わないと思います。2着になった早仕掛けレースも上がり上位だったとはいえバテてましたし、勝ったのは漁夫の利レースですから今回はどう考えても向かない舞台だと思います。

◎オンザヴィーナス
○オーキッドロマンス
▲マスクオールウィン
△スカイキャンバス
△アスクアイルビゼア
△ハッピーサプライズ
です。

買い目

今回は馬連、ワイド、3連複にします。本来なら馬連と枠連が重複してるところは重ねて賭けるのですが、今回は省略します。
馬連、ワイド5-3.6.7
3連複5-2.3.6.7.9

あとがき

ペースメーカーのスカイキャンバスの印順で悩みました。本来なら対抗に置いて2頭軸というのが素直だと思うのでかなり考えたのですが、先行レースの経験が無いのと早仕掛けレースになったとしても3回目なので上積みが無いというところでこの印順にしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?