見出し画像

普通の女の子が営業の世界に飛びこんだワケ

こんにちは!

オーダースーツの人、梨乃です!

もともと本を読むのが好きなのですが、最近また新しい本をたくさん読んでいるのでまたいづれシェアしようかなと思います!
(Kindleを買ったのですが、やっぱり紙の本が好きなのか全然使ってません。笑)


さて!

前々回、前回は私が夢や目標に近づける習慣について書きました。
(読んでない人、チェックしてね↓)


今回は一番初めの記事にも書いていた私が
〈バイトじゃなくて営業のインターンを選んだ理由〉
について書いていきます。

「梨乃ってなんのバイトしてたん?」
ってたまに聞かれるのですが、少しですがちゃんとバイトもしたことあります!笑
(1年生の秋まで居酒屋とビアガーデンでバイトしてました✌️)

画像1

学校に行って、バイトをして、休みの日は遊んで、、、
バイト先にも恵まれた上に、高校生の時よりできることが増えて毎日がすごく楽しかったです!

じゃぁ、その楽しいバイトを辞めてまで『営業のインターンを選んだ理由』はなんなのか。


大きな理由は2つあります。


①自信がなかった
一番の理由はこれです。

「女性で営業しようって珍しいね!」
「なんでこの仕事してるの?楽しい?大変じゃない?」ってよく言われてきました。
シンプルに「自信がなかったんです」と答えてきました。

専門学校に通っていたので大学生の人たちより就活の時期が早く、入学してからすぐ面接の授業があり、冬くらいから就活についてのガイダンスが始まります。
(ほんの数ヶ月前まで制服着て「JK無敵やん」って遊びまくっていたのに、いきなり「はい、これからのどこで働きながら何して生きていく?」って決断迫られる感じ。笑)

まぁもちろん
とくべつ頭が言い訳でもなく、
何か資格を持ってる訳でもなく、
「え、まじでこのまま就活すんの?」状態やった訳です。

不安しかない。笑
まだ社会に出てやっていく自信がなかったのです。

でも実際に社会人になってから分かることを学生のうちから経験できるって強くないですか?
自信がないならいっぱい経験していくしかない。
私はここでたくさん悩んで、失敗して、たくさん学びました。

この時、「このまま社会に出るのは怖い、自信がない」って気づけてよかった!
お陰で貴重な経験ができて、素敵な仲間にも出会えました。

少なからず、1年生の秋よりのあの時のよりかは自信を持つことができてます。

画像2


②自分の強みをもっと磨きたい
唯一自分の中でコミュニケーション能力だけは長けているのかなと思っていたのですが、
「じゃあそれを実際にどう活かせたの?」という事実まではなかったので。

じゃあ「もっと磨いて実際に使える武器にしよう!」と思ったのが二つ目の理由です!

「自分の強みはなに?」って自己分析してるときに思う人もいると思います。
自分の強みって、やってきたことからしか分からないと私は思います。

初対面の人との関係性構築、数いる営業マンの中から私を選んでいただくこと、マネジメントの点での関わり方など、、、
自分の強みを伸ばしつつ、自分が苦手と思っていたことに挑戦できました。

「大変じゃない?」って聞かれることが多いと書いたのですが、もちろん楽ではないです。笑
でも出会える人も学ぶことも、毎日刺激的で得れるものの方が多かったです。


画像3

似たようなことをいくつか書いていたのですが、今回の記事を通して。
自信がなくて行動に移せない人へ少しでも後押しになってら良いなーと思って書きました。

自信がないのであればまず、自身の元になる経験を積むための行動してみよう!

「あー、もう今からじゃ遅いか」って気づけているのであれば、今日から始めよう!

ーーーーーーーーーーーーーー

最後に。


いつも読んだら感想やフィードバックくれる方、ありがとうございます!!
言語化がめちゃめちゃ上手いって訳でも何ので、良いところ・改善点教えていただけるのは本当に有り難いです。

読んで疑問に思ったこと、こんなの聞いて見たい・書いて欲しいなどあればインスタのDMに送ってください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?