見出し画像

はじめまして!オーダースーツの人です。

はじめまして、梨乃です!

今までSNSに自分の経歴や想いを書いたことがないのでまずはそこから。

↓ ↓ ↓

私は主に今、先輩が立ち上げた自社ブランドでゼネラルマネージャーとしてオーダースーツのフィッターをしています。

仕事内容やスーツ関係のことはまた後々書こうと思っているので「オーダースーツの人か〜」と思ってて下さい!

仕事や就活、マインド面だけじゃなくて私なりの考え方、人生が楽しくなる記事など、、、私の記事を読んで何かを始めるきっかけや後押しになればいいなという想いを込めても書いていこうと思います。

〜目次〜
①私の学生時代
②絶望&燃え尽き症候群
③インターン先との出会い
④オーダースーツを視野に入れ始めたきっかけ

今日はまず私の学生時代〜オーダースーツを視野に入れ始めたきっかけを話そうと思います。
「こんな奴なんだな〜、案外普通の人生やん」って思ってもらえると思います。笑

ではどうぞ!!!

①私の学生時代 

私は5歳〜高校入学までの約10年間、生活の軸がバレエでした。

画像1

平日学校が終わったら急いでスタジオに行き、土日はコンクールや発表会・舞台のお稽古。
小学生の時は放課後、友達と遊んだ記憶がほとんどないです。笑

言葉じゃなく身体で表現する、手先の先まで神経を尖らせて一つ一つの動きやクラシックな衣装で見ている人を引き込んで魅せる、、、とにかくバレエに夢中でした。

今の自分の負けず嫌いな性格、魅せ方、集中力などはこの頃に培ったと思っています。
(自分の魅せ方=表情、言葉遣い、立ち振る舞いなど営業やプライベートで役立つこともあるのでまた共有しようかなと思ってます!)

画像2

②絶望&燃え尽き症候群

中3冬、大好きな体育の時間いつもよりハードルの間隔を広めにとり跳ぼうとしていたのですが、歩幅が合ってなく跳び越えれそうになかったのに無理にジャンプ。着地に失敗して右足全ギブスの怪我をしました。(今思えば本当にアホ。素直に転けておけば良かった😂)

「あ、終わった。バレエできない」と頭をよぎったのを今でも忘れないです。
今でも梅雨の時期は右足がうずうずします😅

その怪我がきっかけでバレエを辞めることになり、熱中することがなくなった私はお母さんから"抜け殻"と言われていました。

③インターン先との出会い

高校を卒業して英語の専門学校に入ったのですが、抜け殻ぶりは健在。
当時ビアガーデンのバイトをしていて、バイトに行き、お仕事(撮影のお仕事も少ししているので)と遊んでの繰り返しでした。

熱中できる何かも探していたのですが、この頃就活に対しての不安もすごくありました。
(と言うのも専門なので割とすぐに就活が始まるのです😂)

そんな時に出会ったのがとてもお世話になって成長できたインターン先です。

もともと先輩がそこ(A社とします)で働いていて私も入りたいと言っていたのですが、男の子の採用枠しかなく断念。。。 


と思っていたのですが、女の子枠誕生\( ¨̮ )/ 

すぐ連絡して人事の方と繋いでいただいて採用していただくことができました!

ここが私の人生のはじめのターニングポイントになります。
(なぜここを選んだのか、バイトじゃなくてインターンを選んだのか記事に下ろすので待っててください!)

④オーダースーツを視野に入れ始めたきっかけ

A社に入った私は営業をしていくわけですが、もちろんお仕事をする際はスーツ(もしくはカジュアルスーツ)を着ます。

女性の方でスーツを着る機会がある方は分かると思いますが、圧倒的に男性より種類がない!
まずそもそも売り場の面積がとても少ないんですよね。男性はたーくさんあるのにレディーススーツの売り場は端っこにちょこっと、、、
色も黒、紺、グレーが大半。(メンズスーツみたいにブラウンとかブルー系がほんとに少ない。。。)

やっぱり身につけてるものはテンションが上がるものや、気が引き締まるものがいいからこだわりたい。。。

「売ってないんだったら、オーダーはどうなの?」とは思ったもののやはり、レディースのオーダーをやっているところが少なかったり、生地の種類、パターンが決まっていたりと。。。

と言うのも、身体の採寸をする女性のフィッター・テイラーさんが男の人に比べて少ないのです。

「だったら私がしたらいいんだ!」
これがオーダースーツを視野に入れ始めたきっかけです。
この時がちょうど一年前くらい。

この時はまさかこんなに早く実現するとは思ってもいなかったです笑

画像3

-----------------------------------

今日はとりあえずここまで!

次は、なぜ一年間にやりたいことが今できているのか、なぜこんなに素敵なKANSAI Bibleのメンバー・仲間に出会えたのかを伝えます!

「こんなことを書いてほしい」などあれば教えてください!

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

梨乃


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?