●展示会・Liuteriaレポート●Liuteria-BATO
*協会のチラシ等広報物制作しております @sumi_maoによるレポートです。
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12月18日まで展示会開催中の
Liuteria-BATO @liuteria_bato
にお邪魔してきました。
天満橋駅から徒歩5分
1979年、馬戸修さんが丸一商店から独立して開業、
この場所に移って来年で20年になります。
外から工房の様子が見えるスタイルの先駆け。
馬戸建一さん @batoken1
崇之さん @takayuki_bato が職人として作業される工房の他に、
バイオリン・チェロ教室併設、展示会、演奏会を企画されています。
展示会では、
建一さん、崇之さん作のもの、
イタリア、フランス、ドイツの名職人作や約300年前の逸品を展示販売。詳しい説明キャプションあり。試奏できます。
馬戸さん兄弟の性格の違い?!がそれぞれの楽器に表れているとのことですが、
仕上がり方は、国によって傾向が異なり、
また製作者の年齢による所があるそうです。
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バイオリンと弓。
昔に、すでに完成されたものにいかに近づくか、の試行錯誤、研究を繰り返す。
一瞬、ゼロからの創作より簡単に思えるかもしれないけれど、むしろ逆で、
例えば木材だと、
当時の時点で充分に寝かされた古材が使われていたとしたら、
現代では時間的にも品質的にも手に入れにくい。
様々な条件が異なる中で、近づくように作る、
かつ、弾いてもらえるものを作るために、
落とし所を狙うのは、途方もないことだと思いました。
良い扱い、奏者に恵まれて、良い人生を送った楽器は、自ずと価値があがっていく。
良い老人は手の届かないところにある。
と修さん。
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300年前の名器を目指して作るうちに
もしからした300年後には、それを超えたものに熟成するかもしれない。
一年後もどう変わるかわからない現代、
何世紀も時空を経て、使われるモノであることを大変ドラマチックに感じました。
*
弦楽器職人は、
情報交換し合い、横のつながりがある方なのではないか、とのこと。
職人さん同士が、何やら話されている時、
(単語が私はほぼわからないけど)興味がそそられるのは、そういった内容が詰まってるからなんですね✨
様々な絵柄が並んでいる写真は、元のパッケージ。作り方や素材など進化しており、年々種類が増えていっているとのこと。弦の世界はそれはそれで深そう。
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展示会、
落ち着いた雰囲気のある空間で
見ごたえ、弾きごたえを感じられるのではと思いました。
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