見出し画像

ゲーム感覚でKNIMEをやるのは私くらいだろう。

どもども。甘露です- ̗̀(ฅ˙꒳˙) ハイッ!

先日KNIMEについて書きました(と言っても内容薄いけんが…)

最近気づいたのが、タイトルのことなのです。

『KNIMEってゲームのキャラクター育成みたいだわ』



なんのこっちゃですよね?🙄
様々な機能を持つピースをKNIMEでは、【ノード】と言います。
例えばこんなのとか。⬇⬇

CSV reader(サイトより引用)

🤔読み込む
🤔書き出す(上書き)
🤔結合する
🤔抽出する
🤔列追加する
などなど、そういった機能を持つノードがたくさんあり、
目指すゴールに向かって組み合わせを考えたりします。
これの作業が、
『あれ?ゲームのキャラクター育成みたいじゃね?』
と思ってしまったのです😂

ゲーム脳もここまで来たかと自分自身呆れています|´-`)へへっ…。
ゲームもキャラクターをより強くするために
武器を何使ったらいいのか?
パーティ編成は?
などなど(これ以上言ったら普段やってるゲームがバレる💦)
でも、これ思ってしまったらKNIMEも楽しくなってきました。

最初はちんぷんかんぷんで、泣きそうでしたが( ´・ω・`)
今目下の悩みは…

CSV readerでテキストメモを読み込み

不要な項目を削ぎ落とし

CSV writerで上書き保存…。
これをKNIMEを立ち上げずに実行するようbatファイルを作成し、
CSVが更新されてるのを確認まではできました。
この実行完了したのをメールもしくはTeamsチャットで通知されるようにしたい。
ノードで『Send Email』というのを見つけて組み合わせてみましたが、うんともすんともいかない。
丸にバツの表示。エラー表示です。
恐らくSMTPの設定が甘いのだろうと思うのですが…
他の可能性として、
Power Automateなども模索中です。
何とか今年中には結果を出せるように頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?