見出し画像

虎姫柊のカリスマって何だろう~!という話🐯

ふせったーに書いた、虎さんのカリスマについての考えのまとめnote。

#106 『oneday』とか、久しぶりにいおりくんブレイク後~2ndシーズンラストまでの流れを見返しててふと思ったこと。

虎さん「孤独のカリスマ」とかありそうだなーと。

Charisma of loneliness……

単なる妄想だけど、シンプルに響きがかっこいいのでは……

というのも、
wikiで「孤独」を調べてみたところ、

「自分がひとりである」と感じている心理状態を孤独感(loneliness)という。

たとえば、物理的には大勢の人々に囲まれていても、自分の心情が周囲の人から理解されていない、と感じているならば、それは孤独である。

人が、周囲の人たちとは心が通じ合っていないということに気付いていれば孤独である。たとえ周囲の人々の側が、その人と交流があると勝手に思っていても、人が、実際には自分が全然理解されていないと気付いていれば孤独である。

「孤独」 Wikipediaより

って書いてた。

🐯さん、7人といても全然自分のこと主張しないし、7人から話しかけられたり質問されたりするごとに「え゛ぇぇ!?!?」ってとんでもないくらい驚いてるよねぇ……
まるで「え!?僕に話しかけてる!?なんで自分なんかに話しかけてるんですか!?なんで自分なんかのこと知りたいんですか!?!?」って言わんばかりの驚きよう……

多分「周囲の人々(カリスマたち)は🐯さんと交流があると思ってるけど、当の本人(🐯さん)はカリスマたちと心から通じ合えてない、仲間になれないと思ってる」んじゃないかなぁと。
#107 『仮住』でついにカリスマたちにブチ切れて叫び散らかしてたけど、🐯「敵なのになんで良くしてくれるんだ?意味わからん!!」っていう心境が本心で、まだ心からカリスマ達を仲間と思えてないんだろうなぁ。信頼感?みたいなものはある(実際生活に溶け込んで楽しそうにしてる)けど、本当に心の底から受け入れてもらえてるとは思えていないというか……。カリスマたちは仲間だと思ってるけど、🐯さんは自己肯定感が低いようなところがあって、自分なんか受け入れて貰えるはずがない!という考えにとらわれてる感じ。まだ「7人」と「1人」の関係性。そういう意味では「孤独」を感じてる。

毎度毎度そーえもん博士から全く気に止めて貰えないのも、🐯さんが「自分が他者から全然理解されていない」と自認することを裏付けている感じがした。
博士を心の拠り所に選んでたけど「あの人が好きなのはあんたたち!!」「捨てられたからだ!!うわぁぁぁ!!!!!」とか言いながら怒ってて、依存先を見つけて受け入れてもらう、自分を認めてもらうことを望んでる感じがした。ひとりでいることよりも誰かと共にありたい、誰かに縋ろうとしてるのでは?そういう意味では「孤独」を恐れてる。

前は「嫉妬のカリスマ」かな~とかも思ったけど、見返してみたら「孤独のカリスマ」の方が近いかも?と思い始めたのでメモ✍️


あと、カリスマくんは全体的に人間が誰しも悩みを抱える事柄についてのカリスマになってる気がしてきました、最近。自分の考えすぎかも?


7人のカリスマ性と人の普遍的な悩みの関連性↓

💚自分には何も無いと悩み、誰かに従うこと(服従)で自分自身で決断すること・選択することの苦しみから解放される。

💛長い人生で自分と向き合うことは避けては通れない道であり、良いも悪いも自分の1部として認め愛すること(自愛)は難しい。

🩶多種多様な人と共存するためには決められたルール(秩序)に従う必要があるが、その真偽・程度はどこまで信じられるものなのか。どこまで守るべきなのか。

🩷時に理不尽な事柄に出会う時があるが、自分の本当の気持ちを飲みこんでその場に合わせるのか、それとも反論(反発)して自分を貫くか。

🩵失敗や後悔だらけの人生、至らない自分の存在が嫌になり(内罰)苦しくなる。

💜自分の在り方、自分の性(さが)(性)に向き合い、知り、悩む。自分だけではなく人との関わり方についても学んでいく必要がある。

🧡性善説と性悪説。誰もが善と悪(正邪)の心を持っている。


自分的にはこんな感じ。

考えすぎっちゃ考えすぎな気もするけど~~~!!


でもでも「みんながカリスマ」ですからね??
公式から「みんながカリスマ」って言われたので、やはりそれぞれのカリスマ性は人間が抱えてる現代社会での生きづらさとか苦しみ、悩みの種となる題材に紐づくんじゃないかなと思っちゃう。

だから

🐯大勢の人が共に生き暮らしている世界だけど、究極人間はひとりで「孤独」な存在。そのひとりの時間を寂しいと思い、悩む人も大勢いる。

っていうことから「孤独」のカリスマもありそうだなと思った。

ちなみに

生ずるは独り、死するも独り
共に住するといえど独り、さすれば、共にはつるなき故なり

『一遍上人語録』  一遍上人

という言葉もあります。

「一人で生まれて、一人で死んでゆく。生活を共にしていたとしても、心の奥底までも共にすることはかなわない。だから一緒に果てることは
ない。」という意味。

まさに「仮住(カリスマ)」という感じ……
たった一瞬の、たった一時の「仮住まい」で出会った8人の「カリスマ」たち。

とまぁいろいろ書いてきましたけど、これは1凡人の勝手な妄想。公式から出る前なら言うだけタダなので記録!

一体彼らはこれからも何をやらかし続けてくれるんでしょうか。わくわくが止まりません。

これからも付き纏います~~~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?