見出し画像

Googleで使われているキーボード&マウス

ある日突然、

「もっとも緻密な作業に向いている≒生産性を高めてくれるキーボード、マウスはどれだろう?」

に答えを見つけたくなり調べてみた。

その答えのヒントがGoogleにあるように思ったから。

Googleでは本社でも日本を含む海外でも基本的には社員に任せられている。

けれど、Google自体がプロモーションしているオフィス空間の設計から彼らが「もっともGoogleらしい」と考えているガジェットたちを垣間見ることができた。

Googleが思い描く未来のオフィス空間

Google’s Plan for the Future of Work: Privacy Robots and Balloon Walls - The New York Times

https://www.nytimes.com/2021/04/30/technology/google-back-to-office-workers.html

このnote記事の冒頭画像はNew Yorks Times記事の中段で紹介されている"hot desk"(昇降デスク)のショート動画のワンシーン。

ここに見えているキーボードとマウスがどちらのメーカーか分かればいい。

ヒントは拡大して確認できるこの画像だけか、、

パームレストが広くどことなくエルゴノミック調だからロジクールっぽいな・・・
いや、マイクロソフト社製かな・・・
いや、Dellかもしれん・・・
いや、もっとマイナーな会社のものだろうか・・・

画像検索や、パームレスト付き、エルゴノミックあたりをキーワード検索に含めながら検索すること30分。

見つかった。。

しかしどうやら日本では未発売で、本国(スイス。海外ではロジテックという名前で販売)では廃盤になっている。

ちなみに日本では後継モデルの『MK860』が販売されていた。
※MK850の発売は2017年と古め。

仕方なくここに飛びつくのでも良かったけれど、発売日は2021年7月。
その後、もっと落ち着いた良さげなモデルが発売された。

今買うならこっちかな。
それにしても入力デバイスだけで3万円は流石に…ぐぬ

Googleで使われているキーボードは?

Quoraの英語ソースも含めネット界隈で情報を集めてみた。
まとめると、

  • 我々が使うものとほぼ同じの民生品で

  • エルゴノミック(人間工学)系=疲れにくい

  • デスクトップならパームレストありのものが多い

で、メーカーは自由というところかな。

とりあえずK820が欲しいぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?