見出し画像

Vtuber虹河ラキ、奇跡の復活


 2020年11月に引退したVtuber虹河ラキちゃんの復活が発表されました。

 声も、運営企業も、以前と同じです。


 引退した企業Vが運営も声も変わらないまま復活するパターンで一番有名なケースはにじさんじの笹木咲だと私は考えています。


彼女が復活した頃は、「引退しても復活できるなんて、やっぱりVtuber文化って最高だぜ!」と無邪気に喜んだものですが、彼女以外で引退後に復活する企業Vは非常に少なく、復活しても運営や声が変わるなど、賛否が分かれるものが多かったように思います。

だから、虹河ラキがこのように復活することは、本当に稀有なことで、きっと尽力された関係者の方がいるはずです。本当にありがとうございます。


 最高なのは「Vtuber文化」ではなく、個々のVtuberや企業やスタッフなのだと、今なら分かります。


 やっぱり虹河ラキって最高だぜ!