見出し画像

大規模漏水発生 そしてフロントが逃げた

それは私が管理組合理事長の仕事を始めて1カ月も経たない頃でした

出勤前社用携帯に設備会社の担当者から電話が入りました
〇漏水が起こって1Fの店舗が冠水している
〇漏水の原因がわからず調査中である

すぐに管理会社のフロントに連絡、フロントが言ったのは…

「漏水が起こったので見に行きましたが、帰りました」

???

「冠水していて営業もできないしパソコンなどの備品にも被害が出ているとききましたが」
「私が見に行ったときには冠水というほどでもなく、できることがないので会社に戻りました」


繰り返しになりますが、理事長の仕事を始めてまだ1カ月、管理規約の詳細も区分所有法も漏水対応も保険の範囲も他の区分所有者の連絡先すらも知らないような状態でした

(管理組合の理事長になったからといって上記を把握している必要は本来ありません。そのために管理会社が入っているのです)

それでも責任だけはあるので現地に向かいました
被害店舗の床は冠水は引いていましたが濡れており、一部天井から水滴が落ち、パソコンなどあらゆるものの上にビニールが掛けられ、予約のお客様を他店に案内する従業員の方々は全員苛立ち、設備業者が上階と行ったり来たりしてどうにか原因を突き止めようとしているようでした

つまり半日ほどたってもまだ漏水は止まっていなかったのです


フロントがいないので指揮を執るものがいません

原因が専有部か共用部かわからないので謝ることもできずほとんど棒立ちの私に直接怒鳴る人はいませんでしたが、その代わりに業者が当たり散らされているのを見ました

上階へ行くと、店舗責任者が慌てる様子もなく事務仕事をしながら、「うちのせいではない。この間ビルの排水管清掃があったからそのせいだ」と言われました

確かに数日前に排水管の高圧洗浄がありましたが、はっきりしていない以上調べなければなりません

その店舗責任者は下階を見に行くことすらしていませんでした

原因を突き止めるためには床を剥がさなければならない、と業者から説明を受け、店舗責任者にお願いすると原状復帰の費用負担があるなら協力したくないと言われました

再度フロントに電話。
「行けない」の一点張りです


1階では営業できない被害店舗の従業員が声を荒げている。設備業者は専有部の調査をしなければ何も進まないために許可が出るまで待機している。その間も漏水は止まらない。2階店舗責任者は協力する様子はない。2階店舗の区分所有者には連絡が取れない。管理会社フロントは逃げた…


次に続きます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?