死産後①

死産後に辛かった言葉がいくつかあるので、書いておきます。

『うちもダメだった(流産した)ことあるよ』

→正直流産より確率低いんです、産休にも入っていたんです…後期死産の辛さ、わかりますか?(決して流産が辛くないとは言っていません)悲しみは人によって違うから似たような経験でも同じように語られたくない

『妊娠・出産って何が起きるかわからないよね』

→今、生きてるんでしょ?私の赤ちゃんは目の前に子供いないんだよ。

『ずっと赤ちゃん出来なくて…』

→うちはすぐ出来たけど、生きて産んであげられなかったんだよ。温かい赤ちゃん抱っこしたかったよ。

『気分転換出来るといいね!』

→出来るわけがない…この悲しみが消えることなんて一生ないよ。

『また戻ってきてくれるよ』

→今回の赤ちゃんが戻って来てくれるわけじゃない。その子は一人しかいないの。

とにかく人に言われること全てが辛かったです。

もちろん個人差はあると思いますが、自分の経験を持ち出して寄り添っているようにふるまわないで欲しいのです。経験、感じ方は一人一人違います。

関わるなら何も言わずにただ話を聞いて寄り添って欲しい。けど、人に話せるようになるまで私は時間がかかりました。なので、励まそうとせずにまずは待っていて欲しい。

次から私がやって良かったことを書いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?