二度目の出産

だいぶ空いてしまいました。
先日、無事第二子を出産することが出来ました。

本当に不安しかない妊娠期間、楽しみなんてほとんど感じられなかった。

そんな過去最大にネガティブな私から誕生した二人目は私の心配をよそにスクスクと成長しています。

出産はまさかの破水始まり。
管理入院や計画出産を希望する天使ママが多い印象ですが、私は普通分娩を選択しました。
理由は第一子を産んだ周産期もある大きな病院が元々通っていた産院に情報共有をしていなかったこと、
無事出産まで辿り着いても、出産の過程で何か起こることもあること、
色々なリスク考えたら何が正解かわからず…元々通っていた産院の先生なら第一子のこと知ってるし理解してくれるだろうと思い、そこでの出産に決めました。

夜中の破水で産院に行き、そのまま入院。
本陣通が来てから6時間ほどのスピード出産でした。(第一子とほぼ同時間)
陣痛に耐える中、何度も第一子の名前呟いて…
入院には友人に描いてもらった絵も一緒に来てもらいました。

お掃除の方、助産師さん皆に可愛いって褒めてもらえて…
約1年半越しに第一子の存在を認めてもらえたような気がしました。

出てきた瞬間に産声聞けて、ガーゼ越しに温かい第二子を抱っこ出来て、本当に嬉しかった。
けど、同時に何で第一子は産んであげられなかったんだろうという想いももちろんあって。

この想いはやっぱり何があっても消えないんだろうなと感じました。
ただそんな色々な想いの中、出産出来た次男はとっても可愛いし、毎日旦那と溺愛しています。
(乳幼児突然死症候群とかも怖くて楽しさだけではないけれどね)

レインボーベビーは確かに私に元気をくれました。
(旦那に久々に笑ってる顔見たと言われました。)

色々な状況があると思うけれど、天使ママの皆様が幸せに過ごせますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?