見出し画像

日焼け止めに苦労しています

寄る年波には勝てず、無造作に焼けた肌を自慢するのは無知をさらけ出すのと同じと悟り、健康のために外出の際には日焼け対策をしています。

もともとクリーム状の男性化粧品ブランドのものを使っていたのが、生活雑貨ブランドのスプレー式のオイルが評判がよかったので購入。

しばらく使っていたところ、どうも目がシバシバするし、首回りなどか赤く腫れてきて痒い、という状態になり、もしやと塗りたくっていた日焼け止めオイルを疑ってみました。

そこで、別のモイスチャージェルなるものを買ってみたのですが、これも肌に炎症が出てしまいました。

取り立ててアレルギー体質ではないのですが、小さいころに赤チンでかぶれたりしていたので、一部の刺激に対して肌が反応する体質のようなのです。

大人用というのは、肌に良さそうなやスキンなんちゃら」と表示してても、どうやら香料やアルコールだけでなく、紫外線吸収剤などというものが混ぜてあるらしい。

そのへんが自分のかぶれ症状と関係あるのではないかと思ったので、そういうのが添加されていないものを探したら、「子ども用」というのが条件をクリアしていそうなので買ってきました。

日傘も買ったし、アームカバーも準備したし、ラニーニャ現象と言われる2024年の夏を前に、とりあえずの対策は立てたことになるかな。

ビオレUV kids

あと、大人用の敏感肌の日焼け止めよりも子ども用のほうが金額的に財布に優しかったというのも、購入の決め手になりましたwww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?