見出し画像

「1日1万歩」は健康のためにならない?[ニュース拾い読み]

ケアネットにこんな記事が上がっていました。

私もライフトラッカーで1日の歩数を計測していますが、歩き回る営業職でもないかぎり、1日に1万歩というのはかなり難しいと感じています。

この記事では、アメリカのアラバマ大学の京急発表を紹介。

70歳以上の高齢者452にを3.5年追跡した結果、「1日の歩数が3,000歩を超える当たりから、心血管イベントのリスク低下が顕著になる傾向にあ」り、「500歩多いごとに、心血管イベントリスクが14%低下する」というデータが出ているようです。

家に閉じこもりきりだと300歩とかなので、これは問題ですが、ちょっとした散歩や買い物の帰り道を遠回りするだけでも3000歩ぐらいにはなるので、これをキープしながら500歩をどうやって増やすかを考えるということが現実的で、効果がある方法になるのかと思います。

実行してみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?