見出し画像

還暦ゴルファーの徒然草 「沖縄のトイレ掃除は気持ちいい〜♡ &朝散歩day54,55」


こんばんは。還暦ゴルファーです。
眠剤を飲むと5時間近く眠れる様になりました。
治療が始まった8/16以降、初めての事です。
昼寝も初めて出来ました。
眠れるって素晴らしいです!

体調が良いのも眠れる様になったからだと感じています。動物は眠ってる間にも細胞達が働いて、様々な調整や回復をしていますから「眠れない」というのは想像以上にダメージがある様です。「ドクンドクン」と脈打つ頭痛も少し感じる程度で済んでいます。

調子が良いので、治療以来出来ずにいた台所掃除をやってみました。ずっと気になっていたので、気持ちもスッキリ!そのままの勢いで、毎回入院前にするトイレ掃除も。

沖縄に移住して驚いた事:住居編ベスト5
1.トイレの床がタイル張り。排水溝がある。
2.天井が高い。ドアも窓も高い。
3.ガス乾燥機付き。←洗濯機はない
4.ガスコンロがない!
5.ベランダに水道がある。←台風の後必要

内地のマンションではトイレの床は上がっていて、床は拭き掃除。沖縄のトイレの床は下がっていて排水溝が有ります。

ん?掃除はどうやってするんでしょう??
職場の方に聞くと「水を流してデッキブラシでゴシゴシする」との事。定期的に水を流さないと臭いが上がって来るともお聞きしました。

バケツとデッキブラシを購入してゴシゴシやってみると、コレが爽快なのです!

狭いトイレの中、這いつくばって雑巾で掃除していた日々は何だったのか…と思うくらい。

便器を掃除して、水を流して、洗剤をかけて、ブラシでゴシゴシ。後は盛大にバケツの水をバシャーン!

トイレにウォシュレットが付いてなくて「やっぱり欲しい」とAmazonで購入する事にしました。以前のマンションでも自分達で購入して付けた経験があったので余裕です!

Amazonを見ているとインドネシアで使っていた手動ウォシュレットが販売されていたのです。「絶対コレ!」掃除がめっちゃ楽になるはず!電気のコンセントが排水溝のすぐ上にあるのも気になっていた還暦ゴルファーは即決です。

以来、トイレ掃除はストレス解消になるくらい気持ちの良い作業になっています。

ちょっとお恥ずかしいですが、我が家のトイレをご紹介します。

後は自然乾燥

掃除直後の写真です。
気が済むまで水を流したら、後は乾くのを待つだけです。楽ちん楽ちん。気分爽快です。

どうして内地では、このスタイルが採用されないのでしょうか。こちらの方が理に叶っていると思うのですが。

インドネシア式ウォシュレット!

レバーの握りの強さで水流の強弱調整をします。自動ではないので、右手で水を出して左手で洗う感じです。

なので、インドネシアでは左手は不浄の手とされていて、右手が塞がっていて左手でバス代などを渡す際には「左手でごめんなさいね」と一言添えて渡します。

右手はご飯を食べる手、人に何かを渡す手、尊敬する相手の手を取り自分の額にかざす手。

主人みたいなサウスポーの人はどうしていたのでしょう。。


朝散歩day54…11/24金曜

橋の上から

上空に雲はありませんが、山の上には雲が。
朝日は見られるでしょうか。


休憩ポイントから

帰路についてすぐの休憩ポイントから不思議な色に輝く光が見えます。ブルーに見えるのですが、どういう現象でしょうか。

いつもと違う特別感があって素敵です。

ベランダから

結局朝日が見えたのは、自宅のベランダから。
愛猫と一緒に【朝日のパワーを取り込む計画】を実行します。強い光に朝日のパワーが溢れています。届け!細胞の隅々まで。



朝散歩day55…11/25土曜

冬景色

風が強くて波も荒い朝です。
どんよりとした雲が垂れ込めています。
朝日は難しそうだし、寒くて風邪を引いても…と早々に帰路につきます。

休憩ポイントから

いつも往復で挨拶を交わす感じの良い老夫婦が写っています。後で見てビックリ。
いつもはもっと早い時間にすれ違うので「どうされたのかなぁ」と思っていたのです。

朝日の方は残念ながら見えそうにありません。


帰路の橋の上から

ほんのり明るくなって来ました。
でも朝日の姿はありません。
冬の空ですね。残念。。

ベランダから

今日はベランダからも朝日は見えません。
光の帯が降り注ぐのを眺めながら、深呼吸です。


最後までお読みくださり、ありがとうございました。息子を迎えに那覇空港に来ています。
皆さまも楽しい週末をお過ごしください。



#沖縄 #トイレ掃除 #朝散歩 #朝日 #気分爽快

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?