見出し画像

パワーショット

僕はパワーショットが好きだ。なぜなら簡単で強いから。
いわゆるゲームの強キャラには簡単で強いもの、使いこなせたら強いものの二つがある。僕は前者が好きで楽に簡単に勝ちたい。さらに欲をいえば安定して勝ちたい。パワーショットは前者の強テクニックといえる。

簡単に撃ち方を説明すると、ボールを転がして回り込んで斜めから撃つ。

使いどころ

強いとはいえ、いつ狙っても強いわけではない。基本的にドリブルからパワーショットに繋げるため自ずとドリブルするスペースは必要になる。したがって対戦するモードの人数が少ないほど多くのドリブルする機会を見出せる。あるいは敵が自分より格下である時にもチャンスが多い。

次は目の前にスペースを得られるタイミングを具体的に紹介する。

ソロデュエル
敵がシュートをしたりミスなどでボールを手放した時。色んなボールからドリブルを始められる。

ダブルス
まずソロデュエルの条件は前提にある。それに新たな考え方を加える。
攻めてきている敵Aと下がって様子を見ている敵Bがいるとする。この敵Bの位置を意識するとドリブルのチャンスを見つけられる。敵Bの位置によって可能か否かを判断する。(敵Bが近いとスペースがない)
また遅いドリブルも良くない。戻る最中の敵Aにバンプされるからだ。

スタンダード
敵のミスが重なった時か、何らかの方法で敵を1人ぬいた後になる。スタンダードになるとスペースに余裕をもってドリブルする機会は基本的にない。

メリット

あまり前に出ることなく強いシュートが撃てる。つまりディフェンスに戻るまでが早い。
パワーショットだけでなく他の選択肢が取りやすい。遅く低くバウンドするボールからは様々な撃ち方がある。これはパワーショットを狙えるドリブルの特徴だ。

デメリット

パワーショットは楽で強いが、ワンパターンになると対応されやすい。例えばシュートコースをふさぐように飛んだり、下がって待つだけでいい。
フェイクや頭乗せからのフリックショット、横パスをする素振りがあれば敵は正しく対応しづらい。

練習方法とコツ

まずパワーショットに繋げやすいドリブルを練習する。
コートを斜めにドリブルかサイドを真っ直ぐ進む。それから回り込み斜めから撃つ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?