見出し画像

クロス(x)デッドゾーンの長所 Steam

Steamしかデッドゾーンの形は変えられません。

トップ画像のサイトはこれ

デッドゾーンの変え方はこれ 

見ての通りデッドゾーンの形はプロのほとんどがクロスだ。もちろん理由がある。でも海外のプロ達から聞いたわけではなく僕が体感したことを話す。

デッドゾーンとは

まずデッドゾーンとはスティックを倒した時にどれくらいゲームに入力するか調整するもの。悪いコントローラーでdeadzone0.00にすると右スティックを触らなくてもカメラが震えたりする。そして0.05や0.1にすると震えなくなる。これは常にわずかにスティックから入力されていて0.00だと敏感になり誤って入力されてしまうからだ。

この考え方をクロスに当てはめる。斜めが敏感で上下左右が鈍感。
例えば斜めにドリフトで振り向きたい時、斜めにエアロールしたい時に真価を発揮する。鈍感な上下左右は壁に登って左右に入力すると比較的わかりやすい。(と言ってもかなりわかりづらい)大きく曲がりたい時はドリフトを使うはずなのでこれは問題ないはず。

強いエアリアル

エアロールしながら当たると強く撃てるのは知ってる方も多いと思う。更に具体的に特筆すべきことがあって、斜め前のエアロールを使うこと。もしかしたらクロス以外でもこうなのかもしれないが、斜め前エアロールが一番強い。ただ覚えておいてほしいのが僕の体感であること。
上が鈍感で斜めが敏感であれば当然斜めの方が速く回転できる。これ以上の説明は必要ないと思う。

おまけ?

クロス以外でも斜め前が一番強いかもしれない、と思った理由を書く。
フリップの方向によって若干移動距離が変わる。斜めが一番長い距離を進める。ということは、斜めが他と比べて力がある・・・ような気がする。
空中でも同じで斜めは他のデッドゾーンでも速く回転しやすく、その分強く撃てるのでは?
という推測でした。
斜めフリップが長距離を進むのは推測じゃなく事実です。

まとめ

Steamプレイヤーでデッドゾーンの形に迷ったらクロスにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?