見出し画像

ジンを飲みましょうよ!

こんにちは、かんらです。

画像1

おそらく世界で留年に一番近い。頂点。


画像2



さて、皆さんお酒のジンはお好きですか?

画像33


僕はお好きです。


画像3

ジン(ビフィータージン)

ジンは大麦麦芽やトウモロコシなどの穀物を糖化、発酵、蒸溜。その後、香味成分として、杜松(ねず)の実(ジュニパー・ベリー)や様々なボタニカル(草根木皮)を加えて再蒸溜した無色透明な酒。代表的なのはイギリスの「ドライジン」、オランダの「ジュネヴァジン」、そしてドイツの「シュタインヘーガー」の3種類です。
(スピリッツ&リキュールの基礎知識 |Liquor World|アサヒビール)より

ということで、なんか香りのついた蒸留酒(スピリッツ)です。ジンはウォッカ、テキーラ、ラムと合わせて4大スピリッツと呼ばれています。
自分はお酒にあまり詳しくないうえに今書いてるジンでさえも4種類くらいしか飲んだことがないのでジンについての詳しい説明などは省きます。

ていうかあんまわかってない。

画像37


ここでは初めてジンを飲んだ時に衝撃を受けたかんらがジンをみんなに飲んでほしいという気持ちから中身のない文章を書きます。



画像38

まあ、なので、お酒の歴史や製法については語らず、楽しもう、みたいな記事です。自分より詳しい人いるから書くの怖いし。



ジンを使った定番のカクテルとして挙げられるのが「ジントニック」ですね。
自分はジントニックが世界で一番美味しい無色透明の液体だと思っています。一番

一番おいしいのに自宅で簡単に作れちゃう!!!

画像36

うれしすぎ!



!!!!飲もう!!!!




材料
ジン        30~45ml
トニックウォーター 適量
ライム        1/6カット

画像4


作り方
1.タンブラーに氷を入れて冷やす。

画像5


氷入れて

画像6

バースプーンでグラスが冷えるまでグルグルグルグルグルグルグルグル回す

画像7

氷が溶けるので水を捨てる


2.タンブラーにジンを注ぎトニックウォーターを注いで軽く混ぜる。

画像8

ジガーで計って注いで

画像9

バースプーンでジンが冷えるまでグルグルグルグルグルグルグルグル回す

画像10

トニックウォーターをグラスの上まで注いで

氷デカすぎてめちゃくちゃジンの比率高い~~~

画像11

バースプーンでフワッと混ぜる


3.ライムをかざる。

画像12

ライムは1/6カットにして
(上と下、苦みが出るので真ん中の白いとこもとっておこう)

画像13

中央に斜めに切れ込みを入れて

画像14

グラスのふちに刺す


4.完成!!!!

画像15


飲もう!!!!!!!


画像16

За здоровье~~~!!!!



画像17



画像18

グッ





画像35



画像36



オイシ~~~~~~~~~~~!!!!





アア~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!




画像20



オアア~~~~~~~~~~~~!!!!!!!



画像21

ウ~~~~~~~ワ~~~~~~~!!!!!





画像22


言い忘れましたが好みでライムは絞ろう。

ライムやレモンなどの柑橘系の果汁を絞るときは果肉部分を下にして絞りがちですが、

画像23

皮の方を下にして絞ってあげると果汁が皮を伝っていくため、皮に含まれているリモネンという成分が多く滴り落ち、より香りが増します。

画像24

なので皮を下にして絞ってあげてください。岡田もそう言ってます。

とんかつを作ってかっこつける港区家賃3万7千円男|岡田を追え!!


正直絞ったあとのライムもタンブラーの中にいれるし関係ないないナイアガラ


今回作ったのはジンとトニックウォーターを使ったジントニックですが、ジンは他にもいろいろなカクテルに使えます。


画像25

ジンジャエール、レモンジュースで作るジンバック


画像26

ジン、ライム、炭酸水で作るジンリッキー


画像27

オレンジジュースで作るオレンジブロッサム


画像28

レモンジュース、砂糖、炭酸水で作るジンフィズ



画像29

ロックでも美味しい。



ジンは使われた香味成分で個性がでるのでボトルによって結構味(香り)が違ったりして、いろいろ飲むと楽しいです。

みんなも是非いろんなジン、試してみてください。



カクテル作りで使うものについて

下の写真は主におうちで使ってるものです。

画像30

左奥からアイスペール、ジガー、タンブラー、ミキシンググラス
手前がバースプーンです。

アイスペール(氷入れとく奴。全然使ってない。)
ジガー(分量を量るやつ。30mlと45ml量れる。めっちゃ使う。)
タンブラー(飲むやつ。めっちゃ使う。)
ミキシンググラス(ミキシングに使う。その用途では使ったことない。水入れてバースプーンちょっとすすぐ時とかに使ったりしてる。)
バースプーン(混ぜる奴。37cm右利き。めっちゃ使う。くるくる回って楽しい。)


正直ジントニックくらいだったら家にあるもので作れます。
量るのは大匙で、混ぜるのは箸で。
でも、やっぱ、道具あると、気分あがるんで。

道具があると!楽しさいっぱい!!!

画像34


余余余余余談ですが透明な氷も家で作れます。作り方はネットにごろごろあがってるからそれを観ろ。

画像31


なんかまだ書きたいことあるけど、とりあえず今回はトニックウォーターに押しつぶされそうなのでここで失礼します。

画像32


以上


艦楽(⊿Δδ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?