見出し画像

質問できてすぐ答えがわかる勉強は嬉しい!

16日は私の中医学講座がありました。初級クラスは第15回目です。コロナ以降は全部zoomになりました!
初級クラス、中級クラス、方剤学クラス。
各90分オーバーで休みを入れて6時間くらい喋りっぱなし。

病気の始まりは何か?
治し方はどうするのか?
何を気をつけるのか?

それが2000年前から学問になっています。
これだけでも医学部薬学部で教えてほしいと思っています。

誰だって全部知りたいことなんですよ。
私はこれが知りたくて薬学部に進んだんですから😁
勉強は質疑応答が一番大事と思うのでzoom講座になってからは質問もしやすいし更に深く勉強できると思います。

私が留学したときに初めのひと月は先生と私だけ、徹底的に質問をしました。それが今、自分の身についているので教えることができます。質問を考えるのも答えるのも楽しいです。

昨日の質問は

「父親も母親も糖尿病です、何を気をつけたらいいですか?」

「コロナ対策の漢方薬はどれがいいか?」

「ワクチンを打ったあとの熱をおさえる漢方薬の使い方」

「気、がよくわからない、気はあるのか?ないのか?」

「薬膳の味付け方法を教えて下さい」

全て中医学理論で答えます

この講座をすることでみなさんが元気になってその周りも健康になるように目指しています。


10年前のあなたの元気を取り戻す!
元気回復コンシェルジュ
漢方薬剤師 渡辺ゆうこ


渡辺ゆうこの漢方カフェ→

中医学講座初級5月から

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?