見出し画像

コロナ失業しました。

こんにちは。
夫へ2度目のマイホームを建ててあげたいかんぺです。

ここ数日とってもバタバタしておりました。


わたし、コロナ失業しました。



家のこと、保育園のこと、再就職のこと、色々ありすぎてnoteを書く余裕がありませんでした。

順を追って記載させていただきたいと思います。



3月下旬に会社からの呼び出しがありました。


会社はコロナの影響により、ずっと休業していたので厳しい状況だと感じ取っていました。


そして嫌な予感的中。


会社からの通達は、業績悪化のため規模縮小。私が所属の部署は4月末で閉鎖。


そして、労働条件変更の提示がありました。


内容は、

1.東京への転勤

2.フルタイムから2週間に1度のバイト勤務

1の条件ですが、私の住まいは地方です。東京へは飛行機で1時間。

子どももいる。
家も建てた。
まず、無理です。

2の条件ですが、フルタイムからこのバイトの雇用条件の変更は、無に等しいです。


よって、1も2も選択できません。


1番の問題は保育園です。
保育園の入所条件が、月48時間以上の就労です。48時間なければ、内定が取り消しになります。


現状保育園も空きがない状態。
再度、保育園に入れようと思えばいつになるのかもわかりません。

せめて、保育園の入所の6月まで引き延ばしてほしい。



お願いするも、難しいの一点張り。


では、4月末退職だとしても、せめて会社都合にしてほしい。

これも出来ないの一点張り。
自己都合扱いになるようです。


理由は、解雇ではなく労働条件の変更を提示しているから。



辞めてくれと言わんばかりの労働条件です。自己都合なんて、とても納得できません。

他スタッフがなぜかすんなり受け入れているため、私ひとりが悪者になっている状態です。


家の見積もりもいまだ決着つかず、仕事も解雇と同等。保育園の入所もできないかもしれない。


人生でいちばんお金が必要なときなのに、先行き不安過ぎて夜も眠れません。


取り急ぎ、保育園入所のためにどこでもいいので再就職先を探しているところです。

子どもをかかえながらの就活で、なかなか思うように動けません。

しかし、やるしかない。


履歴書や職務経歴書などの準備で、バタバタとしておりましたが、少しだけ落ち着いたところです。

また改めて会社との面談がありますので、結果を改めて報告させていただきます。

家のことは、仕事と保育園問題が落ち着いたら改めて書き留めていきます。

今回はここまでとさせていただきます。
では。




第二のマイホームに向けて、応援していただけると嬉しいです。 サポートいただいた資金はすべてマイホームのために、使用させていただきます。 よろしくお願いします。