見出し画像

ありがとう!「NTTコミュニケーションズシャイニングアークス東京ベイ浦安」、フォロワー・シャイニーのみなさん

「NTTコミュニケーションズシャイニングアークス東京ベイ浦安」は2022年6月30日をもってチーム活動を終了し、7月から新チームが編成されることになりました。
新しいチームを応援する前に、”ありがとう”の横断幕を作ったわけをお伝えしておこうと思います。

シャイニングアークスのフアンになったきっかけ

私がシャイニングアークスのフアンになったきっかけは、地元浦安にチームが移転してきたから。「地元チームだから応援してみよう」と軽い気持ちからでした。
以前は社会人リーグや大学ラグビーをたまに観戦していた程度で、よく観るようになったのはRWC2015から。身近に一緒に行く人がいなかったのでJSports観戦だけでした。
アークスパークの練習試合を見に行くようになり、目の前で見る選手の迫力に圧倒され、試合観戦に行きたいと思いながらも、まだ自宅観戦派でした。

ラグビー観戦の再開

RWC2019で、イングランドvsアルゼンチン戦、ニュージーランドvsアイルランド戦を観戦、世界中のファンが集い熱狂するさまを肌で感じ、ラグビーにはまらないわけはありません。2020年からシャイニングアークスの試合を観戦に行きはじめますがいつも一人でした。
そこでTwitterでラグビー情報を収拾し始めたのですが、これが私のラグビーライフを大きく変えることになります。

Twitterフォロワーさんとのつながり

2020年シーズン

最初に会った方は でりさん。
TLで、TJペレナラを観たいねでなぜか意気投合して、まだ一度も顔を合わせたことがないのにいきなり熊本空港で待ち合わせw。父親の実家が熊本で土地勘があるので、レンタカーで熊本ラーメンを食べにいってから、トヨタヴェルブリッツvsNTTドコモレッドハリケーンズ戦を観戦。
うみさん、ぱふさん には、当時確保が難しかったチケットを譲っていただきました。ありがとうございました。
でりさんと一緒に行った、日本代表vsサンウルブズ戦@エコパでは、Tomさん、Ponさん、きしゅりさん、シャイニーのMASAHIROさんとご挨拶。一気にラグビーファンのお知り合いが増えます。

初めてのオフ会
シーズン終了後、日本代表vsオーストラリア代表戦観戦を兼ねて、新浦安HUBで、でりさん、MASAHIROさんと。アークスの色々なことで盛り上がり二次会は行徳の町中華、昇龍で。初めてのラグビーフアンのオフ会でした。

練習試合観戦

アークスパークの練習試合で、AKKO さん、Locoさん とご挨拶。その後Bountiful coffeeへいきアークス談義に花を咲かせました。
AKKOさんは、ファン歴14年のファン大先輩でいつも勉強させてもらっています。

2022年リーグワンスタート

初戦は必ず行くと決めていたので、コバルトブルーのジャージを着て神戸に乗り込んだものの、コベルコ神戸スティーラーズフアンの赤に囲まれ、アークスのブースも無くて心細く観戦。僅差のリーグワン初勝利の後出会ったのは、ファンの名称シャイニーの名付け親の ニコル さん、ハムカツウーマン さん。会った瞬間、嬉しさとファン同士会えてホッとしたので涙が出そうになりました(本当に)。

4/21 横浜キヤノンイーグルス戦@秩父宮

ファンが同士、顔合わせだけでもできればと、物でつる作戦にでましたw
アークスカラーのサイリウムを配る告知をだしてみまし
たが、場所を決めていなかったのと自分がまったく目立たないので新たにお会いできた方はわずかでした。

4/24 NECグリーンロケッツ東葛戦@柏の葉

前節の反省から、場所はアークスブース脇(勝手にw)、目印はジャージにアークスカラーのラグビーボールに変更。いつもやりとりしているフォロワーの皆さんと集合写真撮影ができました。
なにより良かったのは、コロナで一人観戦だったのが、直接会ってファン同士で話ができるようになったことです。ようやく試合後の飲み会もできるようになり、少しずつシャイニー同士の親睦が深まっていきます。

はじめてアークスブースをお借りしての集合写真

横断幕をつくったわけ

このころから、チーム再編が決まっているアークスの選手やスタッフの方に感謝を伝える方法はないかと考え始めていたのですが、なかなかいい案が浮かばず。そのうち、今までお世話になった、一緒に観戦してくれたフォロワーさんたちにもありがとうと伝えたい想いが強くなってきました。そこで、みんなが参加できる方法がないかな~と考えた結果、横断幕を作ってチームへ感謝のメッセージをみんなに書いてもらうことに。きっとみんなも同じ気持ちだろうと思ったのです。
GW連休が迫っていたので、急ぎチームにロゴ使用の許可をいただき、デザインを完成させて(というほどでもないですが)発注。無事連休前に納品されました。

作ったばかりのとき。まだ真っ白

5/1クボタスピアーズ船橋・東京ベイ戦@江戸陸

内緒で準備していた横断幕をお披露目。
皆さんのメッセージ書きがスタートします。

アークスブース脇に集合、真ん中が私です
横断幕撮影を忘れました(^_^;)

5/8コベルコ神戸スティーラーズ戦@ユアテックスタジアム仙台

リーグ戦最終戦。
相手は初戦で1点差負けのリベンジに燃えるスティーラーズ。勝てばDiv1残留が決まります。NTTのデータセンターがあるとのことで、多くの方々が応援に来ていました。

チームのブースをお借りしてメッセージを書いていただきました、なかば公認活動にw
試合前の集合写真
試合終了後、観客席から

残念ながら負けてしまい入替え戦の可能性が残ったのですが、リーグ戦終了ということで、試合後にスタッフの方に横断幕を贈呈しました。
そして…..

仙台駅で選手が掲げてくれているこのツイートを見て、餃子屋で飲んでいたおじさんシャイニーたちはうれし涙。
そしてクラブハウスへ。

5/21三菱重工ダイナボアーズ相模原@秩父宮
入替え第1戦 

そして入替え戦がスタート。

試合前の集合写真
チームの方々がびっくりするくらいたくさん集まりました
ファンの気持ちが一つになった瞬間

5/28 三菱重工ダイナボアーズ相模原@花園
入替え第2戦

遠征できないシャイニーの想いを背負い花園へ。
会場では関西のファンの方々、レッドハリケーンズのフアンの方も応援に駆けつけていました。レッハリフアンの方の「自分たちは秩父宮に行ったけど最終戦を応援できなかったので」との話にはグッときました。
横断幕はチームにお願いして持ってきて頂いたので、関西のファンの方々にもメッセージを書いて頂けました。

関西のファンの方々

そして完成。
試合後、スタッフの方へ再贈呈。全ての試合が終わり、Div2降格という結果は残念でしたが、感動と困難に立ち向かう勇気を教えてくれたシャイニングアークスには感謝の想いしかありません。


チームへ贈呈した横断幕

真ん中の ”Gates Fight!!" は、北海道の熱烈アークスフアン、@ゲイツしか勝たんくんのメッセージをLINEで送ってもらいシールにして貼り付けたものです。新チームへの入団待ってます!
英文はグレイグ・レイドローのお子さんたちから。

アークス最後のイベント

2022年6月5日に、アークス浦安パークでアークス最後のイベント、アークスグラウンド開放デー「ラストだよ!シャイニー全員集合!」が開催。
ついに公式イベント名にシャイニーが!

クラブハウスに掲げてくれました
最後にみんなで記念撮影。これがシャイングアークスフアンとしての最後の集合写真

最後に

この私の勝手な思いつきの企画に参加していただいた、シャイニーの皆さん、ラグビーファンの皆さん、チーム運営そして選手の皆さん、本当にありがとうございました。
そして、新たな応援プロジェクト、
「Arcs Blue Project」が立上り、さらに大きな応援活動になりとても嬉しく楽しかったです。

シャイニングアークスのチーム名は無くなっても、新しいチームはシャイングアークスの生まれ変わりで無くなるわけではない。シャイニーのたちの心の中ではシャイニングアークスとして続いていくと思っています。

そして最後に全てのラグビーフアンに伝えたいこと、それは、
「推しは推せる時に推せ、いずれまた、があるとは限らない」
「推す想いは形にして伝えよう」
です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?