見出し画像

今やキャンプは春と秋のレジャー

いやぁ、、今年の夏は暑かったですね。

いや、過去形ではなく、今もまだ暑い(笑)

鹿野山は標高が高く、夜になると涼しい風が入ってきますが、通常のキャンプ場で熱帯夜だと、夜は寝苦しくて大変です。

地球温暖化により、どんどん夏が暑く灼熱地獄になってくると、今まで夏のイメージだったキャンプも、どんどん春と秋のレジャーになってくるでしょう。

世間一般の潮流も、そうなってきているのを感じます。

上級向きなのは真冬だけで、今の日本の気候なら春秋の、梅雨と秋雨前線を避けた時期が良さそうです。

そろそろ秋雨前線がやってくるので、キャンプ場で中州に取り残されたというケースも出てきましたし、秋と言っても今の夏の終わりは注意が必要です。

秋雨前線が抜けて、10月後半の安定した秋空が広がっている時期がオススメです。

季節の変わり目は天候が荒れますから、春なら梅雨入り前、秋なら秋雨前線が通過した後、不安定になる前か後の安定した気候でキャンプを楽しむことが、安全なキャンパーの道かと思います。


よろしければサポートお願いいたします。頂いたサポートは環境保全に使用します。