見出し画像

今年のビーチヨガ&星空鑑賞終了

九十九里名物ニュームーンビーチヨガ&星空鑑賞が終了しました。

先日は「オリオン座流星群」でしたが、私が担当したのは10月6日の「りゅう座流星群」

残念ながら雲が多い日で、流星群は見ることができませんでしたが、それでも多くの方に集まって頂き、ヨガをする時間を共有することが出来ました。

雲が多かったので、私が担当したのは「星の見方」神話に興味を持つことや、四季折々の星座の特徴、または「どの方角から観察をスタートすると良いか」など、をお話しました。

全天は180度開けていますから、どの方角から見れば良いか分からないですよね、私は決定的な見方を知っていますよ、知ると「そうか!そいういことね!」と星の魅力に取りつかれます。

なので、それは書かずに、お会いした時までナイショにしておきますね♪

次の流星群観察は「ふたご座流星群」「しぶんぎ座流星群」を予定しています。

よろしければサポートお願いいたします。頂いたサポートは環境保全に使用します。