見出し画像

【子育て】怒りの感情はキャラになりきって吐き出す

インスタグラムに子育ての話しについてあげた時
たくさんのコメントをいただいたので、
こちらにも書き留めておこうと思います。


子どもに対して怒る時の話
“かのやさんでも子どもに怒るんですね?!”
と驚かれたのですが
はい、もちろん怒ります。笑

何度か
「子どもに怒らない優しい親になろう✨」と試みては見ましたが、
出来ない自分を責めて苦しくなる一方…

その時、「自分の感情を押し殺す方が不健康だなぁ」
と思ったんですよね。

「怒」の感情を感じないようにしようとすると
いつしか何も感じられない
心の「不感症」になってしまう。

それに気がついてから、
湧きあがる感情は蓋せず出してあげてます。

その感情を出す時に“コラっ💢”で出してもいいんだけど
言ってる自分も気持ち良くないな、とふと思って
違う言葉にしてみるかと思いつき

(丁寧な口調で叱ってみようともしてみたが私には合わず)

しっくりきたのは何かのアニメキャラか
ミュージカル調で吐き出すスタイル

子供たちがケンカしている最中に
大声で歌ってみてください、“ナーンツィ ゴエンニャーマバギ ジババ〜!”

アフリカの王者ライオンの母になりきって
怒りの感情を力強く吐き出します!(何のこっちゃ)

怒りの感情は溜め込まずに出せているので、私の心はスッキリ

子どもも怒られてるのになぜか笑い出す
独自の子育てスタイルが出来上がりました

怒りたい場面によってキャラやセリフをどんどん変えています

もし街中で
ライオンキングやムスカや湯婆になって
双子を叱っている人がいたら、きっと私です

子育てにルールも正解もないのだから
親の好きに子供と関われたら最高だなぁと思うんです


“あの人も一生懸命に子育てしてるんだなぁ”
というあたたかい眼差しでどうぞよろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?