見出し画像

世界観のつくりかた -STEP③-

世界観のつくりかた ーSTEP②- の続きです

【STEP③SNSで発信(表現)する】

心身の土台が整い、日常の心地よい時間が安定し
自分だけの好き・わくわくがはっきりとしてきた状態で、
何かしらのSNSで自分の好きを発信していきます。

SNSはインスタやYoutube、ブログやラジオなど様々ありますので
自分に合った媒体を選んでくださいね。

発信をはじめると
スムーズに発信が出来ない、
または何を発信したら良いか分からなくなり
続かないという状態になることがあります。

私の場合、スムーズに進めなくさせている
心のブレーキ(ブロック)には、こんなものがありました。

・こんなの発信して良いのかな?誰かの役に立つのかな…
・これやって何の利益やメリットになるの?時間の無駄なんじゃ…

いづれも、自己肯定感の低さや、成果主義時代の癖が発動して
発信に対してかかっているブレーキでした。

さらに、好きなことを発信して仕事に繋げたいと考えていると、
数字が思うように増えない事や、仕事の受注に繋がらないことが
焦りや不安になっていました。

ここを乗り越えたのは、自分の中の意識をこう変えたから。

世界観を発信する = 未来の理想の姿・なりたいかたちに近づく

発信する事は、STEP2で出した自分のわくわくする姿・かたちに近づく
ビジュアルトレーニングだと思ってみてください。

私は暮らしの発信をしていますが、UPした動画や画像を客観的に見て

「理想のかたちにするには、ここにこういう家具があったら良いかな・・」
「家の中はいい感じになってきたけど、次はお庭を整えたいな」

と自分の理想と照らし合わせ、まだそうなっていないところを見つけ、
現実化できることを実行して、それを発信する。

「うん、前より理想のかたちに近づいてきた!次は、庭で楽しく過ごすには・・」
と思い今度はテントを置いてみる。それをまた発信して客観的に見てみる。

これを繰り返していくと、
頭の中だけにあった理想が現実化しているのを
発信を通してどんどん目の当たりにしていくことになります。

例えば、YoutubeやInstagramLiveで情報発信をする場合でも
最初は不慣れながら話してみるとします。

それを見て、「もう少しスムーズに話せるようになりたいな」
と思って練習して、また発信しますね。
だんだん上手に話せるようになる自分に、嬉しくなってきます。

「今度はもうちょっとメイクや洋服を良くしたいな・・」と
外見に意識がいき、また自分が良いと思う状態に変化すると
「話しも見た目も最初より良くなったな!
 次は背景をもっとオシャレに変えたいな・・」と

どんどん理想の自分の姿に近づいていくことが実感できると思います。

そうして、以前より自信が付きイキイキとした状態で発信をしていると、
不思議とその波動に引き寄せられて、良い人脈と繋がったり、
お仕事の依頼が来るのです。

誰かの役に立つためではなく、自分の理想の姿やかたちになるため
しかも手っ取り早くなれて仕事にも繋がるので、発信をするデメリットがない!
と、ブレーキがかかっていた過去の自分に伝えてあげたいですね。

どうしたら再生数が伸びるかな、流行っている発信ネタは何かな…
と外に答えを求めるマインドから

自分の中にある理想を追い求め、叶っていく過程を喜ぶマインド

に切り替えるのが最大のポイントです。

自分の理想が100%完成させる日なんて半永久的にないと思っていますので
発信する内容も半永久的に尽きることがないと言うことですね。

心身の土台と整えて
自分だけの高純度の好き・わくわくを見つけ
そのすがたに近づくための世界観発信

STEP①〜③に分けてシェアさせていただきました。
どなたかの参考になれば幸いです。

お読みいただき、ありがとうございました^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?