見出し画像

【不妊治療】タイミング療法について



卵胞の育ちを診て、排卵日を教えてもらうというタイミング療法をまずは頑張りました。




生理周期ですが、まあまあ安定しているものの1ヶ月半〜開くこともあったりするので排卵を促す薬を飲んだりしています。生理3日目くらいから5日間飲む。特に副作用はない。



周期の合間で、排卵がしっかりできているかチェックする黄体検査もしました。問題ない様子。




そんなこんなでタイミング療法は3回くらいトライしました。が、実らず。



薬を飲み始めてから、排卵日の頚管粘液?が少なかったらしいのね。そんな作用があるんですか??(医者に聞け)精子が泳いで行くために頚管粘液とやらが必要で、少ない時は人工授精の方が良いとのこと。




タイミング療法でしばらく頑張るか、人工授精にするか。



言うてくれたらいつでも人工授精しまっせ〜〜って感じだったので、夫と相談し、妊娠確率も上がるし次の周期からは人工授精でお願いします!!!と宣言。





次回から、人工授精について書いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?