見出し画像

【不妊治療】仕事について




不妊治療がスタートしておよそ9ヶ月。





仕事どないなっとんねん???かと思いますが、手術受けたりしてたし、結構休みました。今も時差出勤とか、人工授精の日は半休か1日休暇をもらっています。



直属の上司には不妊治療をしていることをスタートした段階で伝えました。「俺も2人目の時は不妊治療したよ〜」とか打ち明けてくれたりして、少し心の緊張がほぐれたことを覚えています。




同僚には言えず。いきなり休み始めたから何かあるんだろうなときっと思ってるはずだけど、そっとしておいてくれてます。




ありがたいことに休みやすく不妊治療に関しても理解のある会社でしたので、ここまではなんとか両立ができてます。
改めて、家族や会社の協力あっての不妊治療なのだなと、実感。




が、不妊治療とはいえ近々産休育休の長期休暇に入るかもしれない人、と認定されちゃってるはずなので仕事をどんどん減らされてる気がする。笑



確かに会社は組織なので、抜けそうな人に仕事を振れないことは理解しています。



だけどもし治療が何年も続いたら、いっぱい休んで大きい仕事もできないまま昇進の機会も逃して子どもも出来ない、、、




って考えてしまって暗黒の闇に落ちてったりすることもある。






でも考えたところでどんどん暗くなっていくだけなので、休ませてくれる会社に感謝しながらできる仕事を精一杯やるしかないね。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?