見出し画像

【不妊治療】ブライダルチェックと風疹ワクチン



妊活しよう!と決めたので早速行動。



ブライダルチェック(※1) を受けた。費用は3万円。汗ばむお値段。。



(※1 )将来妊娠・出産を考えている人が受ける健康診断のこと


血液検査など。前に子宮頚がんの定期検診も受けていたのだけど、被ってる項目もあった。



結果まで半月ほど、、、、、



ポクポク、、、 (※2)




(※2) 結果を待っている音



結果!概ね問題なし!ただし、風疹の数値が低いのでワクチンを打った方が良いとのこと。



風疹にかかる人は少ないけど、妊娠中にもしもかかってしまったら赤ちゃんに影響が出る可能性があるらしい。



予防できるリスクは出来る限り除いておきたいので、風疹ワクチン打ちました。私の住んでる地域では助成対象だったので無料だった!


ワクチン打った後は、2ヶ月妊娠してはいけないので、妊活始めて早々に一休みとなりました。ポクポク。



そして、この検査をしてもらった病院で子宮の形をもっとちゃんと見ようとなりMRIを撮ることになった。わお。



次回、人生初のMRI撮ったよ!のお話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?