見出し画像

【多肉植物】ハオルチアを育て直す話③【初心者】


前回

さて、その後の経過です。

処置後4日 9/29

お水はそろそろいっぱい吸ってそう?です。

脇芽や新芽が目立つようになりました!(前日に外の葉開いたからじゃ…)

中央の一塊・やや下方の脇芽・離れた右下方の新芽🌱

というわけで(?)
そろそろ潮時かな……
水を吸っていなさそうな脇の葉たちを摘み取ります……✂︎……

摘み取った外の葉たち

それでも根本はパキッとしていて、最初の処置時よりも元気になってきているのかなと思わせてくれました!😊この子たちも別に育てれば育つの…?どうなんでしょ。

⇒お試しで、一番元気そうだった葉(画像で一番太い葉)をそのまま水につけてみることにしました。どうなるかなぁ。

右側から伸びる細い新芽

なんと葉を取った先にも細い新芽が🌱!

購入時、初回処置時に続く第3の姿です🪴

第3の姿

ビンに引っかかるように伸びる2本の葉も取ろうか悩みましたが、2本とも根本は少し水を吸っているんですよね。

後で徒長の処理はするかもしれませんが、とりあえず残しておくことにしました。

他に栄養がいかないぶん、さらに水を吸ってくれるといいなぁ。

ただ、明日で5日になるのでそろそろ植え替えも考えています。
お水を吸ったタイミングにしてあげたい…見極めが出来るかどうかですね…。


***

処置後5日 9/30

葉盛り盛りだくさん

前日記事書いたあとに、葉っぱ全部浸けて見ることにしました(気まぐれ栽培)

心なしか取った葉もすでに色良くなってきてる気がする…!

なお、1年水に浸けていたnoteを見たのでお水つける期間もう少し長くしてみようかと思います☺️たくさん吸っておくれ〜!!


***

処置後6日 10/1

横から生えてた新芽が!!大きくなってる!!!!!


新芽が育っている!

上から見ても水を吸っているような気がする…!葉が元気になってきている☺️☺️☺️

なんとなく葉が開いてきた


***

処置後7日 10/2

お水生活1週間です🌱

完全に元気と言っていいくらい、葉がプリプリになってきました☺️🙌🙌🙌

画像では写り切らないのですが、少し透明感も出てきて、ハオルチアらしさが出てきてます✨

ぷっくらとした葉
横から見ても厚みがある!

まだ吸えるのかなぁ〜という思いと同時に、植え替えについて迷い始めています。

植え替えの際、数日根を乾かした方が良いのか、乾かさずに植え替えて良いものか…
根腐れ防止には、乾かすべきとの話をよく聞く気がします。
もう少し調べてみよう。


***
処置後1週間まとめ

とりあえず

処置→根腐れ切除
水に入れて育てる→脱水改善

までは順調に来ています👏

日焼けと徒長については、

日焼け
→日差しの調整しかないよう
 今置いているところはおそらくちょうど良いか、夏は少し多めだった感じ
 これから冬になるのでちょうど良い塩梅になると思われる

徒長
→数日前に書いた、後々切る方法で対応

ですかね〜
日焼けは時間が解決するほかないですし

徒長の対処も根が張って、安定してからと思ってる上にその頃には成長期の秋が終わっていそうなので、また春先になるかな。

本当に強い子だというのが分かり始めてきたので、のんびり、長〜い目で元気になってもらえれば良いと思います☺️🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?