見出し画像

ジェンドリンさんのフォーカシングを通じて、「追体験」を経験する

本日、傾聴サポーター養成講座を全て修了しました!
晴れて傾聴サポーターの資格を得ました。

資格を得ただけではなく、本日のカリキュラムの中でジェンドリンさんの「フォーカシング」も初めて経験したことにより、ロジャーズさんが言っていた「追体験」を肌で直接知ることができたのです。

「相談者の話を聴いて追体験をしながら聴く」というのは知っていましたが、体感ではあまり分かっていませんでした。
どうやって追体験するの??と、ずっと疑問に思っていたし、「これが追体験だ!」と、体全体で感じたことも勿論ありませんでした。

けど、今日のカリキュラムの中で基本的なフォーカシングを学び、実践をした感覚をシェアしたら、岩松先生から「これが追体験だよ」と言っていただきました。
本などから知っていた「追体験」を経験し、「これは確かに経験しないと分からない感覚だ」と思いました。
文章だけでは伝わらない。

それを知ることが出来たのも、傾聴サポーター養成講座を受講したことで得た大きなことでした。
フォーカシングやジェンドリンさんもこないだから私の中でトレンドになっていたので、ジェンドリンさんのこともフォーカシングももっと知りたくなりました。
傾聴が絶対深まるわ、コレ。

フォーカシングで良い本がないか質問して教えてもらったので、もし読みやすそうで初心者でも分かりそうなら買いたいなーと思ってます。

仲間内でも、フォーカシングをやってみたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?