実家帰省3日め~アブラゼミが、いない!

朝散歩12日め
お盆のお迎えの日です♬

今朝は6時に起きたけど
ちょっと荷物整理などしていたら
散歩の出発が6時20分になってしまいました💦

太陽は、昨日より
高い位置にいました。

20分違うと角度が5度違うってことですね



お散歩時間30分
スマホの歩数計は3181歩

「さいわい」と読みました♬

歩くって大事ですね♬



お散歩の第一歩を踏み出したとき
何も意識していなかったのに
背筋がまっすぐになっていて
ビックリしました。

私は元々猫背なので
ちょっと気を緩めると
すぐに背中が丸くなってしまうのですが

何も意識せずに
背筋がまっすぐになるというのは
お散歩効果かもしれません♬

とはいえ、こうしてPC作業していると…
またまた丸くなってしまう背筋…
時々作業の手を止めて
背筋を伸ばす必要がありそうです💦


さて、今日のお散歩
~目的地は、私が通った中学校
もちろん、我が町には
中学校も一校のみ。

実家から徒歩で5~6分と
とっても近い距離にあります。

古い校舎が残っています
こちらから見えるのは、新しい校舎

ここを通るたびに思い出すのが
中3のときの定期テストの朝

何を思ったのか、両親が職場へ出かけた後
私はセーラー服のままちょっと横になってしまい…

目が覚めたら登校時間まであと3分💦
それからどんなふうに戸締りをして
家を出たのかまったく覚えていませんが

超特急で走ってゼイゼイ言いながら
教室へ滑り込みギリギリセーフ…

担任の先生に「どうしたんか」と言われた記憶があります…

今は、運動部に入っていたなんて
友達には想像もつかないと言われますが…
確かに、見る影もないですが…

当時はバスケット部に所属
足も速かったのでそんなこともできました♬

でも、今そんなことをしたら…
心臓発作で、死にますね💦



今日のお散歩で気づいたこと
~実家のまわり、セミが鳴いていない
~アブラゼミ、どこに居るんだろう?

この季節、実家に帰省すると
日の出の時間から間もなく
玄関先の木に止まっているセミが
けたたましく鳴き始め
ほんとに「うるさ~い!」
っていう感じになるのですが

そういえば、セミの鳴き声が聞こえてこない…
お散歩途中でやっとセミらしき鳴き声が

これは、アブラゼミじゃないよね?
遠くで鳴き声が聞こえるのはヒグラシのようです。


帰宅して洗濯物を干しているときにも
もう一つ、気づきました。

あんまり蚊がいない…
蚊に、刺されない…

汗をかいた状態で、裏の洗濯物干し場に行くと
「蚊が群がってくる」というのが
この季節の当たり前だったのですが

そういえば、数年前から
「蚊が少ない」という印象があり

さらに今朝は
「蚊がほとんどいない」
そんな状態でした。

どういうことなんだろう?と思って
ちょっと調べてみたら…

日本に生息する蚊は
気温が30℃を超えると動きが鈍り
35℃を超えると飛ばなくなる…

アブラゼミは、35℃を超えると
熱中症のような状態になって
死亡率が高くなる…

とのことでした💦

そういえば…
私が子どもの頃
クーラーなんてありませんでしたが
気温は高くても32~33℃ぐらいで

アブラゼミが早朝からけたたましく鳴き
洗濯物を干してると蚊が群がってきて
何か所も刺されて、かゆくて大変💦

そして、お盆を過ぎると
朝晩涼しく、過ごしやすくなる

そんな感じだったと思うのですが
ここ十数年ぐらいの間に
気温がかなり上昇して
「夏の風物詩」的なものが
ずいぶん変わってしまったようです…




世界的にも至るところで
異常気象が観測されていますが

こうして、日常生活の中でも
いろんな変化を実感し

~アブラゼミが、いない~
~蚊が、あまりいない~

これって、実は
とっても大変なことかもしれません💦

田舎で過ごすのんびりした日々の中で
ちょっと怖いと感じる…
そんな今日の始まりでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?