見出し画像

今朝の気づき~「自分の横からの姿」を見て、朝散歩がもたらした小さな変化に気づきました!

朝散歩開始58日め
1日1分筋トレ8日め

今朝は、吉方位のない日なので
吉でも凶でもない方向へ

最初の頃、目的地にしていた
ケンタッキーの方向へ歩いて折り返し

折り返し地点にある田んぼは
一部がきれいに刈り取られていました✨

新米が店頭に並ぶのも
もうすぐですね✨

今日は、目的地への道すがら
沿道にある会社のガラス扉に写る
「自分の横からの姿」
見てみました

朝散歩を開始したのが8月2日
その頃、同じように
ガラス扉に写る自分の姿を見て
が・く・ぜ・ん…としたことを思い出し

およそ2か月
朝散歩を続けたことで
体重や体脂肪にはほとんど変化はないけど
腰から下のシルエットは
少し引き締まった感じになっている✨

そう気づいて、とても嬉しくなりました💕


2年前に3か月ほど続けていた
朝散歩を辞めて以来
「朝散歩はとてもいい」
とわかってはいたけれど
なかなか始めるキッカケが
なかったのですが

4か月ほど前に設置した
防犯カメラに写る
「自分の後ろ姿」
あまりにもひどかったので💦

「これは、なんとかせねば💦」と思い

捻挫がある程度治った時点から
朝散歩を始めたのでした♬



私に限らず、ほとんどの方が
「自分の目で見える範囲の自分」
のことしか見えていません…

よほどのことがない限り
「いつも自分のことを俯瞰して見る」
なんてことはできません…

実は私、少し前まで
自分の姿がこんなにみっともないとは
思っていませんでした💦


「横から見た私」とか
「斜め上から見た私」に気づいて

私、こんなにヤバいの???
と…ホントにショックでしたが


この、ヤバい私が

「他人から見た私」


だったわけですよね💦

それに気づいただけでも素晴らしい✨
ということではありますが

その先に、ヤバい私から
素敵な私への変化を起こすための
「正しい行動」が必要になってくるわけで

ひとまず、今の私ができることは
朝散歩&筋トレ
というわけなのですが

今やっていることは
「小さな小さな行動の積み重ね」なので
大きな変化にはすぐには結びつかず
モチベーションが下がることもありそう…

でも、ここに毎日記事を書いたり
仲間に応援してもらうことで
挫折せずに、続けられるかもしれません♬



そうそう、1日1分筋トレですが
昨日でちょうど1週間継続できました

28日間のプログラムなのですが
1日1分なら無理なく続けられそうです♬

お金を1円もかけずに
YouTubeのおススメ動画をあれこれ見ながら
筋トレをやってみる!という方もいるかもですが

私の場合は
「無料だと続かない」とか
「自己流だと結局迷走する」ということが
ある程度わかっているので💦

さほど高くない金額の課金をすることを選びました♬

あと3週間、筋トレメニューをこなすことで
何か少しでも変化が起きるといいな~♬

時々、筋トレの方も
ここに報告させていただきますね♬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?