【潜在意識に変化を起こす⑦】稲穂のように、ゆらいで生きる

朝散歩9日め
今朝は、5時過ぎに目が覚め
寝巻のまま、朝陽の写真を撮りに行きました♬
日の出の時間から30分後
5時15分の太陽がコレです。

家の玄関から徒歩10秒の場所です


6時16分にお散歩スタート♬

今日は、昨日よりちょっと気温高め?
そんな風に思いつつスマホで気温を確認したら
23℃でした♬

昨日の同時刻が21℃だったので
2℃の違いを感じられたみたいです♬

体感センサーが
働くようになってきたかも♬

お散歩時間30分
スマホの歩数計は2780歩

のんびり歩きました♬

帰り際の太陽は
こんなに高く昇っていました。

6時44分の太陽です


今朝は、お散歩途中に
稲穂のゆらぎを見て

しばらく忘れかけていたことを
思い出しました。



それは、2年ほど前に受講した
「しあわせ講座」の先生が教えてくださった
7つの「ゆ」について

~ゆっくり
~ゆるめ
~ゆるして
~ゆだね
~ゆったり
~ゆずって
~ゆらいで生きる


風にそよぐ稲穂を見ながら
7つの「ゆ」の大切さを
改めて、心に刻みました。


人は、往々にして

~何かに急いで
~いつも緊張して
~他人を許せず
~他人に任せられず
~せかせかと慌て
~自己顕示欲まみれになり
~かたくなに生きる


そんな風に、なりがちですよね…

私にも、そんな時期が
あったように思います…

でも、いろんな経験を経て
角張った石が丸くなるように
少しは角が取れたかな(笑)


その人の性質は
たとえば、こんな文章でも
ある程度伝わると思うし

初対面の人でも
その人の醸し出す雰囲気
着ている服や持ち物のカラー
話す言葉のスピードや強さ
などなどによって
かなりのことがわかります。

そして、私たちのような
楽器演奏をする人たちの場合

一緒に合奏すると
非言語の「人となり」が
ハッキリわかります♬


「あ、この人とは合わせやすいな」とか
「あ…この人とは合わせにくいな…」とか
それだけで、その人のタイプがわかります。

それは、楽しい事でもあるけど
かなり怖いことでもあります…


そして、私のように
時々ソロで演奏をさせていただく場合

7つの「ゆ」の正反対の状態で
「他人に上手だと思われたい」
と思って演奏すると
だいたい失敗します(笑)

でも、今朝見た稲のように
「ゆらいで生きる」ことを
常に意識していれば

他人からの評価など気にせず
「無の境地」で演奏することが
できるようになるかもしれません♬




自然に教わることは
まだまだたくさんありそうです。

「人生、死ぬまで修行」と言いますが
ゆる~くゆらぎながら
楽しく修行したいと思います♬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?