母の誕生日に想う

朝散歩10日め
今朝も、5時台に目が覚めましたが
昨夜の就寝が1時近くだったので
さすがに起きれず…

6時ちょっと前にやっと起きだして
6時10分からお散歩に行きました♬

陽射しがまぶしい!


今朝は、陽射しが強め
気温は22℃だったけど
10分も歩くと汗ばみました…

お散歩時間20分
歩数計2006歩

毎日2000歩は
それだけでは大したことないけど
ちりも積もれば…だと思っています♬

たまにはサボることもあるかもだけど
習慣にしていきたいなと思っています♬

雲が多く、風も少し強めでした


さて、今日は
私の母の
「生きていれば93歳」の
誕生日です。

母は、昨年のお正月、それも元日に
91歳の生涯を閉じましたが

元気だったころは
「120まで生きる」
と言っていました。

亡くなる4か月前
母の91歳の誕生日には
認知症が進んでいて
「わたしは100歳になる。めでたい!」
と言ってました(笑)

母の友達が、それを訂正したりしてましたが
今思えば、母に同調して
「わ~100歳!めでたいね~!」と
言ってあげればよかったなぁ…



私の母は、ものすごく頑固な人で
自分の思いは絶対曲げない人でした。

私と3歳上の兄は
そんな母の元で

「こうあるべき!」
「こうせねばならない!」

そんな、「べき思考」で育てられ
かなり窮屈な思いをしました。


思春期には、何度か
「反抗期」がありましたが
母が強すぎて、反抗しきれず…

大学も、あまり自分の意思ではない
母の望む大学に行くことになりました。

でも、そこで
私の一生の宝物
~ヴァイオリンに出逢ったので

その大学に行くことは
私の人生にとって
必要なことだったのでしょう。



とはいえ、私自身は
母が亡くなる少し前まで
「母に感謝」なんて
とてもとても…できませんでした…

パニック障害や鬱を抱えて
長年苦しんだ経験があるので

そんな性格の素地を作ったのは
「母」だと思い、恨んでいたこともあります…



でも、昨日の記事に書いた
7つの「ゆ」を教えてくださった先生の所で
受けたワークの中で

実はまだまだ
母に感謝なんてできない状態だったのに

「私ほど
 産んでくれた母親に
 感謝することができる
 力を持った人はいません」

と…なぜか自分で
そういうカードを作ったところ

そのカードを作ってまもなく
母がもう長くない…という
連絡がありました…

全部で52枚~こんなカードを作りました



すごく嫌いと思っていたのに
すごく恨んでいたこともあったのに

私は、母がもうすぐこの世からいなくなる…

そう思うと
「まだまだ親孝行したかった…」
という後悔の念が沸き起こりました。

そして、母が亡くなってから
1年半以上経った今

あんなに嫌いだった母に
だんだん似てきた自分が居て
苦笑しています(笑)

似てなかったはずの顔が似てきたり
体形もそっくりになってきたり(涙)

そして、困っている人をほっとけないとか
弱い人を助けたいとか
友達を家に招いておもてなししたいとか

私がやりたいと思っていることが
「母がやってきたこと」だったと気づき
とっても驚いている自分がいます。

母が生きているうちに
じゅうぶんに
親孝行できなかったけど

今後の人生、私が
やりたいことをやっていくことが

母への供養になるのかなと
そんな風に思った今日でした♬


今日は、これから実家へ帰省します。
夜には実家に辿り着くので
仏前に
「お母さん、93歳のお誕生日おめでとう✨」と
声をかけたいと思います♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?