【潜在意識に変化を起こす④】「割れ窓理論」~ブロークンウインドウ

朝散歩6日め
今日はちゃんとアラームが鳴って
6時起床~6時15分にお散歩スタート

今日も曇り空で
よい写真は撮れませんでした…

目的地のケンタッキー
だだっ広い駐車場があります。
ここが満車になるのは
クリスマスシーズンだけです(笑)



お散歩していると
たくさんの家の玄関の様子を
見ることになるわけですが

その家の玄関に
何を置いているか?
掃除は行き届いているか?
などなどから

だいたいの中の様子が
想像できます(笑)

玄関に無造作に物を置いている家の中が
ビシッと片付いてるとは思えないし

玄関が綺麗に掃除され
お庭も素敵に整えられている家の中が
物が散らかり放題…とは思えないですよね💦



心理学を学んだときに教わった
「ブロークンウインドウ理論」
というのがあります。

ざっくり説明すると

「一枚窓ガラスが割れている」とか
「壁に落書きがある」とかいう状況を
放置していると…

どんどん窓ガラスが割れる状態になり
落書きも増え

環境が悪化していく・・・

という理論です。

たとえば、私が大昔に勤務していた学校でも
大阪から「札付きのワル」が転向してきて
やりたい放題~窓ガラスを割ったり
授業を妨害するようになってから

他の子たちの中にくすぶっていた
教師への反抗心が表面化するようになり
毎日のように、いろんな教室の窓ガラスが割れて

学校が荒れまくった…

そんなこともありました💦



で、私自身の生活を見つめ直したときに
朝の時間をダラダラ過ごしていた
そんな私の生活は

「朝に限らず、一日の過ごし方がダラダラしていた…」

そんな感じだったなぁ…と思うのです💦


朝15分~散歩する

という習慣を続けることで
私の一日の過ごし方に
少しずつよい変化が起きています♬


早起きは苦手~💦
だった私が、少しずつ
早起きすると、一日が整う
ということを実感しつつあるので

これからも、朝散歩は
続けていきたいと思いました♬

とはいえ
時にはサボっちゃうことも
あるかもしれませんが

ゆるい感じで
無理のない範囲で
朝の時間を整えたいと思います♬

♬~♬~♬

そうそう、現在92歳の実家の父が
一人暮らししている
とても広い実家の庭の
草むしりをきちんとしているのです。

ズボラで荷物も多く、片付けが苦手だった
1年半前に亡くなった母とは正反対

自分の部屋も、きちんと整え
庭の手入れも自分でやり
お金の計算も、きっちりしています。

すぐブチ切れる
DV気質さえなければ
100点満点の父なのですが(笑)


さて、今日は
ログハウスをお借りして
ヴァイオリン練習三昧です♬

1週間に1~2日
それも、4時間とか6時間とか
その程度しか練習できないのですが

その限られた時間を有効に
大切に使いたいと思います♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?