見出し画像

カ ワ ハ ギ く ん

今日のお昼ご飯はお寿司。

だからどうした。

そこを話したい訳ではない。

本日のおすすめ の中から一品

カワハギのお刺身 を追加注文した。

これについて記録しておきたい。

よーく見て頂きたい。

ブルーの尾ビレが添えてある。

この尾ビレが

いち理科教師になりたい身として

非常に興味深く感じた。

https://fishai.jp/576 様より

この尾ビレ 扇子のように

開いたり閉じたりするのである。

面白い。

因みに人の手は 自然と水掻きが不用になり

今の形態を成している。

こういうの 面白くないだろうか。

私はどこか好きだ。

店を出るとき 扉の横に水槽があり

魚たちがのんびりと泳いでいた。

カワハギくんも3匹 ご健在であった。

いずれ食べられることを察しているような

余裕のある泳ぎっぷりだ。

母は なんか申し訳ないなあ でも美味しかった^^

父は これこれ、これ食べたんやで^^

と言い店を後にした。

私は お皿の上では閉じていた尾ビレが 

水中では全開であることに

興味津々であった。

あゝ美味しかった ご馳走様です。


追記 尾ビレが青いのはカワハギではなくウマヅラハギだ 
   とグーグルさんはおっしゃる。

     ふむ。美味しかったから良いのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?