まさかの・・・

今年初めくらいに歯の詰め物が取れてしまい、久し振りに歯科受診した。

ついでに数年ぶりに歯科検診も受けた。

齲歯が見付かったので、治療することにした。

とにかく歯科受診は久し振りで、特に何も深く考えずに治療を受けていた。古い詰め物を新しく替えて・・・順調に治療は進んでいた・・・筈だった。

新型コロナウイルスの流行で仕事が忙しくなり、歯科受診になかなか行けなくなり、マスクを常用する生活が始まった。

最初はマスクのせいかと思った。真夏の暑い中でもマスクを付けていなければならないから、口の中が乾燥してしまっているのかな、と。

もしくは加齢のせいかと思った。更年期障害の症状なのかと。

口の中が、おかしい。舌がヒリヒリする。乾燥する。変な味がする。痺れる。味がしない。甘い。しょっぱい。痛い。その日によって症状は異なるけれど・・・

とにかく、舌に違和感がある。


金属アレルギーだった・・・

そう言えば、ピアスをしていてもシルバーだと耳が被れたっけ・・・でも口の中まで金属アレルギーを発症するとは思いもしなかった・・・

ある程度、治療が進んで金属に替えてしまった部分を改めて外して別な物に替えるというお金も時間も掛かる受診を続けている最中です・・・

事前に歯科医に「金属アレルギーがあります」と言わなかった自分が悪いのか、訊かなかった歯科医が悪いのか、よく分かりませんが・・・

早くこの苦しみから解放されたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?