見出し画像

本日の収支 一生働き続けるよ



こんにちは、涼羽カノンです!


私はこれまで、FOMCやCPI、雇用統計などの世界の動き、イベントの反応を見て、日経平均に連動する大型株に投資をしていました。

投資信託でも、指数に連動するインデックス投信を、暴落時に買っていました。

月々給与天引きで1万円ずつ数銘柄を買っていて、暴落時には別途入金し、ドルコスト平均で中長期投資でやっていけば、基本的には大きく負けることはありませんだした。

が、最近個別株をよく動かすようになってからは、値動きが気になるようになり、もっと企業分析が必要だなぁと思い始めました。泣

どんな株を探しているか?

今探している銘柄は、配当利回り3〜4%以上の、安定的な手堅い株を探し中です。

(会社員しつつ日々の値動きを見るのは厳しいです!爆)

純利益、営業利益が右肩上がりか、自己資本比率40%以上か、毎年配当を安定的にだせているか?

この辺りに注目して探している最中です。

で、今のポートフォリオはあんまりこの辺りを考慮していません。

私は自分が機関投資家だったという、変なプライドだけでギャンブル投資をしてしまったわけですね(笑)

というかここ2~3か月間は、日経平均が高騰していたので順張りで入っても利益が出たのですが、最近は33000円の近辺を行ったり来たりしています。

ちなみに、先に言っておくと私はギャンブルは好きじゃないです。

じゃあ、なぜ、投資をするのか?と言うと、今の銀行預金金利じゃ増えないからです!

ただ、先に述べた基準でスクリーニングしても、今投資するのはちょっとどうなのかな?とも思っています。

というのは、今は全体的に株高傾向にあり、安定銘柄の場合には下落相場の時に買った方がお買い得だからです。

配当利回りというインカムゲインを意識しつつ、さらにキャピタルゲインがあったらなおよし!という投資は、基本的には中長期、ないしは超長期で持つ可能性が高く、そうなれば、今焦って買う必要なんてないのです。笑

本日のポートフォリオ

ここから先は

335字

この記事は現在販売されていません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?