見出し画像

【No.17】完全にジャケ買い。月型のシールにもやられました。戦勝政宗

なるべく飲んだことないお酒も飲もうと思っているので(何回か書いてるかも)お酒屋さんとかで知らないお酒あったら、ジャケ買いしています。今回のこのお酒はラベルも気に入りましたが、瓶の形も変わっていたので気になって購入。

画像1

コップがちょっと汚いのはごめんなさい(小声)
あんまり酒器にはこだわらず、比較的いっぱい注げる酒器使ってるんですけど、最近は瓶と写真撮る時に合いそうなものを選ぶようになりました。蛇の目の御猪口とか10個以上持ってますが、ちょっとしか入らないのであんまり使いません。余談でした。

ラベルには「濃い味わいなれど透明感のある芳醇さとスムーズな飲み心地のお酒です」と書いてありました。さて、感想です。

特別純米 戦勝政宗

画像2

爽酒に分類しましたが、合っているかどうかちょっと不安。全部冷やで飲んじゃいましたが、熱燗もありだったなーと、ラベルを見ながら思いました。飲用推奨温度とか書いてあるの親切だなって思います。飲みたい人が飲みたいように飲むのが一番だけど、蔵元さんの「こういう風に飲んで欲しい」という思いも知りたいですし。

蔵元さん、ラベルにはいろいろ書いて下さい~(ラベル好きからの願い)最近ラベルのデザイン盗用問題とか見かけたけど、悲しかったなぁ。

参考リンク

仙台伊澤家 勝山酒造株式会社(めちゃくちゃ由緒あるので、歴史読んでいるだけでも楽しいです)
仙台伊澤家 勝山酒造(宮城県酒造組合)(蔵元さんの笑顔写真が可愛い)



「スキ」のリアクションだけでも大変ありがたく思っております。