見出し画像

裏方のすゝめ【シャロメンオフ会レポート】

はじめましてのかたははじめまして。かのんと申します。
ポケモンカード関連でのnoteは初になります。

もともとポケモンカードを始めたのは2022年1月のスターバース(s9)からでした。本格的にはタイムゲイザー/スペースジャグラー(s10D/s10P)からとなります。その際シティリーグ S6でBest 8(使用デッキ:パルキアインテレオン)という成績を残したため、そこからのめり込むようになりました。

今回は7月23日に開催されたシャロンさん(Twitter)主催のYoutubeメンバーシップ限定のオフ対戦会に参加してきた際のレポートになります。

なお、略称/通称が文面上雑多となりますが予めご了承ください。


■デッキ選択の経緯

今回は"オフ会"という趣旨もあり、何のデッキを握るかどうか結構悩んでいました。

まずはパルキアインテレオン(所謂裏工作型)といわれるデッキ。前述のとおりシティで成績を残した相棒です。当時からデッキプールは変わっていますが、リストを変更して候補として残っていました。

もう一つは今回のために少しずつ調整を進めていたギラティナリーフィア。こちらについてもまだ納得できる60枚ではありませんが、そこそこできるだろう、と思っていました。

そして、海外環境で活躍しているミュウツーコントロールといわれるミュウツーV-UNIONを軸に相手のLOを狙っていく耐久デッキ。これについては、制限時間付きの予選6回戦をどう戦い抜くかというのは結構課題になっていましたが、候補デッキの一つでありました。

そして…

だんのうらさんのガラルニャイキングVデッキ。今回のデッキ選択を大きく狂わせた元凶です(いい意味で)

で結局何を握ったかというと…





■当日のデッキリスト

で、当日はこいつを握りました。

デッキコード:PngnPH-MA89GI-nNngiL

今回はガラルニャイキングVのおたからラッシュデッキを使用しました。

単純な縦引きサポート自体は種類がありますが、最大4枚のダンペイが入手できなかったため、今回はセイボリー 4、とりつかい 3としました。
その他については上記のだんのうらさんの動画撮影用の構築と同一採用枚数となります。

まぁ…成績は聞かないでください(1-5 71位のぼろ負け)


とここまでは前座です。本題はここから。

■当日の大会運営手伝いについて

今回主催者のシャロンさんに個別で連絡させていただき、当日の会場設営の準備やサイドイベントの進行などお手伝いさせていただきました。

もともと、こういったイベント運営などのいわゆる"裏方"と呼ばれることは好きな部類でしたが、なかなかそういった機会に恵まれていませんでした。

そういった経緯もあり、今回せっかくなので、と思い連絡させていただいたというのがあります。

まぁ、裏方の特権というのもありますが

■裏方のすゝめ

ということで、裏方は楽しいぞい!ということを布教するために、今回noteを書こうかな、と思います。

1. いろんな人と交流できる
もちろん主催者との絡みや、ゲストの方とお話ししたりする機会が生まれます。そうやって人脈広げていけるというのもおいしいポイントです。

2. イベント進行の回し
今回はサイドイベントの進行を主に実施していました。マイク進行は主催者にお願いしたほうが人の集まり方はいいので、そのお手伝い、といった感じでしょうか。卓の進み方や参加できそうな人数を見ながらトーナメントを立てるかどうかの判断をしたり…etc
これをやっているときが一番忙しいですが、いちばん【生】を感じます。

3. お礼を言われる
実際これが一番やりがいを感じる瞬間です。特段言われたい、とは思っていないですが、感謝の言葉やねぎらいの言葉はうれしいものです。そして、主催者から感謝されることが一番うれしいですね。裏方やっててよかった、また手伝いたい、と思える瞬間です。

当然ながら、進行上問題が発生したり、トラブルもあったりしますが、それもそれで個人的にはやりがいがある時間でもあります。


会場設営/撤収の手伝いまで含めると一日時間を使う = 自分の時間が取れなくなるってのは確かにありますし、休日1日つぶれてしまうというのもありますが、それ以上にやりがいを感じる、そういったのが裏方のお仕事だと思っています。

みんな、裏方はいいぞい!


■最後に
主催のシャロンさん、note placeさん、運営を手伝っていただいたみなさん、そして参加していただいたシャロメンの皆さん、本当に楽しい時間をありがとうございました!

次回以降もまた裏方やります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?